

お花が咲く。。。

お庭のクリスマスローズ。

2年半前に、知り合いの方に零れダネからのちいさな苗を戴いて、

花壇の片隅に植えました。

うまくいけば、2~3年後には花が咲くよ~と言われ、楽しみにしていました。

2月末につぼみを発見!
お庭2-1

9日後、背も高くなり、お花が膨らんできました!
お庭2-2

その5日後にはお花が咲いて、つぼみもたくさん!
お庭2-3
力いっぱい咲いてる感じ。

娘ちゃんの力になりますように。。。

本日、受験に向かいました。。。

昨夜、ご存じ学問の神様、福岡の太宰府天満宮の『梅ヶ枝餅』を食べて・・・
家族7-2

今朝は『サクラサク合格あんぱん』を食べて・・・
家族7-1
たくさんの縁起を担ぎ、元気に出かけました♪

精一杯の力が出せますように・・・。








卒業おめでとう!

13日の卒業式。

寒い寒い1日でした。

月日が流れるのはほんとに早いもので、

このblogを始めたのがちょうど娘ちゃんが、中学校に入学したころ。

真新しい制服。期待と不安が入り混じった中学校生活のはじまり。

この3年間、いろんなことがありました。

楽しい事ばかりでなく、つらく、悲しい思いもしました。

親子で一緒に泣いて、一緒に怒って、一緒に考えました。

でも、いい友達に巡り合えて、喧嘩しながらも、

一緒に泣いて、一緒に笑って終われたこと、

高校は別になるけど、きっと仲間たちと過ごした大切な時間は

娘ちゃんにとって、かけがえのないものになると思います。
家族
娘ちゃんが書いた卒業文集のタイトルは『友達に伝えたいこと』

行事好きの娘ちゃん。

いろんな行事もとても楽しかったし、思い出に残っているようですが、

いちばんの思い出は『日常』。

しょうもない話に笑ったり、時には真剣に語り合ったりする普通の日常。

その1日1日を過ごしてくれた友達に感謝するという内容でした。

いや~我が娘ながら、泣かせてくれマス。。。

これからも、そんな感謝の気持ちを忘れずに過ごしてほしいな。。。

卒業、おめでとう!!


そして、その夜・・・

大きな花束を抱え帰宅してきた旦那さん。

もう転勤の送別会してもらったのかと思いきや、

娘ちゃんに『おめでとう』って~・笑

いや、笑うんじゃなくて、ステキなパパやんと感動するとこですかね。

ケーキも買ってきてくれてました^^

買ってなくてよかった~・笑
家族6










うれしい日♪

今日はバレンタインデー^^
家族4
恋する女の子たちの大切な日。

今日は学校に行く用事があり、放課後のこと・・・

廊下でそわそわする男の子と女の子。かわいい~!!

思わず、おばちゃん根性でじ~っと見てしまいました・笑

私にもそんな時あったなぁ・・・

初めて男の子の手作りのチョコを渡したのは小学校3年生の時。

板チョコを溶かして、スプーンですくって固めただけの簡単なチョコでしたけど、

すんごく覚えてます。

ちいさなちいさなチョコはちいさなビンに入れて、

コルクのフタをして、届けに行きました。

そして、『ちっさ!!』と言われたのを覚えています・笑

今思えば、そんときから、ちいさいもの好きだったのかな・・・

懐かしい思い出です。

娘ちゃん、今年は受験あるし、手作りはやめとくと言っていたのですが、

急に作ると言いだし、お友達の家で作ってきました。

仕上げは、塾から帰って、遅くまでやっていました。

そして、もちろん本命君のは、特別仕様で^^

かわいい。恋する乙女な娘ちゃん。

さっき、おいしかったよ~と電話があったようです^^

幸せな顔してますわ^m^


さてさて~本日、受験した高校から通知が来ました!!

見事、合格出来ました~\(^o^)/

これで、娘ちゃんも高校生になれます!入学式にも出られる~・笑!

ほんとに勉強が嫌いで、楽しいことばかり求めていて、

大丈夫かなぁ・・・と思っていました。

実際、上のコースは難しいと言われ、当日の試験次第という話しだったのですが、

筆記がよかったのか、お得意の面接がよかったのか、上の希望コースに合格出来ました♪

受験の当日の朝、本人よりもかなり緊張していた私は、お腹の調子が悪く、

何度もトイレに行くような状態で・・・

意外と繊細な私でありました・笑

しかし・・・あくまでもこれから受ける公立が本命なんです。。。

そんなわけで、3月13日の卒業式が終わっても、16日の試験、23日の発表があるまで、

落ち着かない日々です。。。

せめて、試験だけでも、卒業式前にあればいいのになぁ・・・。

ともあれ、とりあえず、今日はお祝いしました^^


今日はとっても幸せで、うれしい日になった娘ちゃん。

これからも、頑張ってきたことが報われますように・・・

がんばれ~!!






誕生日♪

今日は娘ちゃんの15歳の誕生日^^
誕生日2-2

早いなぁ・・・。

私も親となって15年。まだまだ修行が足りません・・・。

夕方ちょっと言い合いをしてしまいました。

そのあと落ち着いてから、娘ちゃんが、

「私はお母さんにゆっくり話を聞いてほしいねんっ」と・・・。

朝や晩ご飯を食べる時に、結構色々話をしているつもりなんですが、

弟の前では聞かれたくない話もあるし、

お友達にも言えない話をちゃんと聞いてほしいと言われました。

今まで、いちいちうるさいとか、うざいねん!と反抗されていたので、

私も怒ってばかりだったし、まさかそういうふうに思っているなんて・・・。

私は時間に追われ、娘ちゃんは受験や友達関係の事、

外で張り詰めている分、お互い家でぶつかりあっていました。

今日、そんな話が出来てよかったなぁ。。。

いいお誕生会が出来ました。。。

娘ちゃんのリクエストは、またしても煮込みハンバーグ^^
誕生日2-1
毎年変わらないなぁ。。。

いつまで、私のご飯でお祝い出来るのかな。。。

いつまでも・・・じゃ困るけど・笑


*15歳のお誕生日、おめでとう~!!






古希のお祝い会♪

2日は義母の古希のお祝い会。
ごはん1
先月の旦那さんとのXdayランチの場所です・笑

旦那さんは長男なので、私は『長男の嫁』。

そりゃ~も~動きます。仲居さんといろいろ打ち合わせ。

その日は旦那さんも色々気の利くようなことをしていました(やればできるやん!)

私は、素のまま・・・そのままのどこか抜けてる嫁でよかったのに、

結婚当初、変に張り切りすぎて出来る嫁を演じてしまったので、

いまでも、それを後悔してます。。。

で、たまにボロが出るので、きっと正体バレてるんでしょうけどね^m^

そして、旦那さんには弟と妹がいます。

次男夫婦と義妹夫婦。

女3人みんな同じ歳。

私以外の2人はかなり飲みます。

お正月の集まりも男軍団より飲んでます。

長男の嫁の私は親戚接待です。お箸とお皿はありません。

同じ嫁でもえらく違います。

でも、私の母も長男の嫁で、本家だったので、ずっとそんな感じで動いているのをみていたし、

じっとしていられないので、結構そのポジション楽しんでます^^

まぁその分恩恵も受けていると思いますし^^

でも・・娘ちゃんには、次男さんに嫁いでもらいましょう~♪

おっと・・・話がそれました。

そんなこんなで画像がほとんど撮れずでした・・・。
ごはん2
ごはん3

最後に花束を渡して、義母から一言。。。

涙を浮かべて喜んでくれました。

みんなで集まってくれることが、なによりもうれしいと義父が言っていました。

またお正月に全員集合です^^







体育祭♪

1日の土曜日、無事に体育祭が終わりました。

私は朝早くから学校へ・・・。

受付、本部、接待、調理室・・・走り回って、翌日はまさかの筋肉痛・・・^^;

ちょっとトラブルもありましたが、無事に終わってホッとしました。

それでも、娘ちゃんと息子君の出番はなんとか見る事が出来ました。

リレーの第1走者だった息子君。
H23.体育祭3
走る姿を撮ろうと思ってましたが、応援に熱が入り、シャッターを切れず・・・。

次のクラス対抗リレーには、絶対撮ろうと思っていたのに、

追い越す姿に興奮して叫びまくり、またシャッターを忘れ・・・^^; 

まぁ・・・肉眼でしっかり見れたし、よかったのかな^^


そして娘ちゃん。

3年女子全員でのダンス。
H23.体育祭2
楽しそうに踊る姿。一生懸命な姿に、涙が出ました。

3年生の父兄ではないのに、泣いている人もいました。

1年生の友達夫婦からも、感動した~!!よかったよ~!!

と涙目で言ってもらい、また涙が出ました。

指導していただいた先生も泣いていました。

毎朝、毎放課後の練習もほんとによくがんばってたしなぁ~。。。

帰ってきてから色々と苦労話も言ってましたが、

そんな姿もなんだか楽しそうでした^^



さて・・・これから受験にむけて・・・なんですが、

2週間後の市のお祭りでも有志だけで踊るそうで・・・

その日は、模試の日で、そちらを優先する子もいますが、

我が娘ちゃんは・・・やっぱりお祭りを選びました・笑

お祭り終わったら、がんばってや~というと、

『何言ってんの!そのあと文化祭やん!!』って・・・(-_-;)

あ~あ~いつになったら本腰入れてくれるんだか・・・。。。










息子君と娘ちゃん。

先日の息子君の誕生日。

今回もcocoro cafeのmochaさんにcakeをお願いしました^^

息子君のリクエストはスフレチーズケーキ。

誕生日仕様のフルーツたっぷりこんもりcake♪

誕生日1-1

野球のボールのろうそくまでつけてもらって、見つけた息子君は大喜びでした^^

mochaさん、今回もおいしくてかわいいcakeありがとです♪


13歳。

中学に入って、勉強も難しくなり、

支援学級での勉強も、クラスでうける授業もわからないことだらけ^^;

それでも嫌がることなく、学校が楽しいと言ってくれることがなにより。

陸上もコツコツと頑張っているし、負けん気が出てきて頼もしい。

まだまだこれからの方が長いし、困難なことが待ち受けているだろうけれど、

ひとつひとつ一緒に乗り越えて、がんばっていってくれることを信じてます。

誕生日1-2
お誕生日おめでとう!!



そして、昨日は娘ちゃんのピアノの発表会でした♪

曲も難しくなり、なかなか思うように弾けずで、

イライラする時もあって・・・

私もついついガミガミと言ってしまい、毎日のように喧嘩していました。

それでも、ここ最近は、朝学校に行く前と、塾から帰って夜中まで2時間ほど

がんばって弾いていました。

よくやってるな~とは思っても、なかなか褒めてあげることも出来ずにこの日を迎えました。

『緊張』いう言葉を知らない娘ちゃん。

こっちの方がドキドキしていましたが、なんとか12分ほどの長い長い曲を

弾き終えました。

ステージの横まで迎えにいくと、ボロボロ泣いていました。

私も・・・。

頑張った頑張った!!

久々にたっぷりたっぷり褒めてあげました^^
家族1-1
10年間がんばってきたピアノも、7月いっぱいで一旦卒業することにしました。

大阪にきて、7年間通った教室。

引っ越ししてからも、今の先生がいいと言うので、車で毎週送り迎え。

大変な時もあったけど、

その時間がなくなるとさびしくなるかな。

先生宛てに、『いつかまた先生に習いたい』という手紙を書いていました。

ほんとはまだやりたいんだろうけど、

時間との戦いが続くのはしんどいと思ったようで。。。


これからは、次の目標に向かって頑張る!!と言った娘ちゃんを、

見守っていきたいと思います^^

・・・見守れるか!?・・・無理かなぁ~(笑)

またガミガミの毎日かな^^


こうやって子供達の成長を感じながら、日々身体がしんど~いと

文句たらたら言ってる自分を反省。

まだまだ私も目標に向かってがんばろう~!!


ねやがわ屋、ラスト2日です!

今日は行きませんが最終日の明日は、1日います^^

遊びにいらしてくださいね~^^






帰ってきました^^

娘ちゃん、修学旅行から元気に帰ってきました^^

行き先は長野県。

以前住んでいた諏訪からは少し離れていますが、懐かしい長野。

アップルパイ作りや、天竜川のラフティング体験など、盛りだくさん。

ラフティングは、雨で川が増水していて、スリル満載だったようで、

娘ちゃんは、みんなが怖がるので、しゃーないな~と先頭に乗ったそうですが、

めっちゃ楽しかった~!!と言ってました^^

1日目はホテルに、2日目は地元の農家のお宅に4名ず宿泊させていただき、

ファーム体験をするんです。

りんご農園や、野菜農家、お米農家・・・

現地に行くまで、自分がどんなところにお世話になるかわからず、

楽しみな反面、ちょっと不安を抱えていたようです。

娘ちゃんがお世話になったお宅は、野菜農家さんだった・・・と思うと^^;

コーン(あちらでは、『もろこし』といいます)の種植えをしたり、

お野菜収穫したり、車で山に行き、少し歩いて、山菜採りをしたり・・・。

その山で、長野県と、愛知県の県境をまたいで写真撮ってもらったよ~と、

はしゃいでるところは、まだまだかわいい^^

それを晩御飯でいただいたそうで、

食べきれないほどのたくさんのお料理でおもてなししてくださったそうです。

山菜のてんぷらがすごくおいしかったと言って、山菜のおみやげもいただきました。
いただきもの1-2

ほかにも干しりんごもいただきました^^
いただきもの1-1
これは多分一度煮りんごを作ってから干したものです。

久々で懐かしい味でした^^

私は、PTA代表で3年生の学級委員さんと出迎え。

先生方や添乗員さんに子供たちの様子や現地のお話しを聞くことも出来てよかったです^^

娘ちゃん、またいきたい~!!と楽しい3日間だったようで、

一通り喋りまくったら、早めに寝ていました。

中学生活残り10か月。

勉強もテニスもまだまだがんばることいっぱいですが、

近々あるピアノの発表会。

ピアノに向かう時間がない日もあったりするけど、

がんばってよかったと思える日がきっとくるから、

精一杯やろうね。

さて・・・レッスンに送ってきます♪







入学式♪

昨日はとってもいいお天気の中、

息子君の中学校の入学式が行われました。

季節6

青空に桜がとってもキレイでした。

前日からそわそわと落ち着かない様子の息子君。

新しい環境にすぐに適応できるのか・・・

私もドキドキしながら、当日を迎えました。

そして、クラス発表を見て大喜び!!

仲良しのお友達が一緒でした^^よかった~!!

ダボダボの制服姿。。。これが卒業するころには、キッチキチになるのかな(笑)

今回は写真を撮るのをかなり嫌がり、嫌な顔した写真ばかり。

不安な気持ちがそうさせるのか・・・。

息子君にとって安心出来る居場所のある中学校生活が出来ますように。。。

私がオロオロしても仕方がない。もっとで~んと構えておかないと!!

これから3年間、がんばろう~!!


そういえば、娘ちゃんの時の中学入学のことを書いたなぁと

思っていたら、blogを始めて2年経ってました~^^

早い・・・

月日はどんどん流れて行きます・・・

節目節目で思うことは、もっと時間を大切に過ごそうということ。

でも、そんなことはその時だけで、なんとなく過ごしてばかりの毎日。


昨日、去年の夏に亡くなった友人のご主人に会いました。

我が家と同じ歳の息子さんがいます。

『家内に、制服姿を見せてやりたかった・・・』と言って涙ぐんでいました。

そう、忘れてはいけないことがある。

彼女からの『がんばれ』のコトバ。

私に出来ることを、ひとつひとつ精一杯やって行こう。








卒業。

昨日は少し寒かったですが、お天気にも恵まれ、

息子君の小学校の卒業式が無事に終わりました。

あっという間の6年間。

どんなるんだろう・・・と不安ばかりの入学から、この日を迎えるまでに、

いろんな事がありました。

困ったことが起きた時も、母の心配をよそに、他人事のような息子君。

そんな日々が走馬灯のように駆け巡ります。

あんなこともこんなことも、ひとつひとつ乗り越え、成長した6年間。

心も体も大きくなった息子君。

出来ないと言われていたことも、出来るに変えられたこと。

卒業式は、まわりのみんなに感謝の日。

舞台に上がって、ひとりひとりが自分の将来の夢を語り、

卒業証書を受け取ります。

舞台の息子君を見ると、シャキッと伸びた背筋、ピンッと伸びた指先、

目線はかなり上・・・緊張しているのが伝わってきて、私もドキドキ・・・。

けれど、大きな声ではっきりと夢を語り、証書を受け取り、壇上から降りてきました。

もう・・・泣かずにいられません・・・

子供達の中でも、号泣している子がいて、その子を見てまた泣く。。。

お友達を見ても、大きくなったなぁ~成長したなぁ~と

たくさんの思い出が頭を駆け巡り、感動の式でした。

式が終わってから、運動場ではしゃぐ子供達。

そんな姿はまだまだかわいい^^
ken-sotugyousiki3.jpg
卒業証書をバットにみたてて記念撮影。

このほかにも、バントバージョン、イチローバージョン・・・

写真嫌いの息子君ですが、お友達の気転で何枚も写真を撮らせてくれました!!

こうやって、先生やお友達に助けられ、支えられながら通った小学校。

中学校でも支援学級に入ります。

もっともっと困難なことが待ち受けてるのかもしれない。

けれど、きっと乗り越えられる力はついているはず。

みんなといっしょにがんばろうね!!

卒業おめでとう!!



おまけ。
ken-sotugyousiki2.jpg
入学式でも一緒に写ってくれるかなぁ・・・。


プロフィール

ポム・エムズ minorin

Author:ポム・エムズ minorin
ハンドメイド、雑貨屋さんめぐり、ガーデニング、食べること、おしゃべり・・・高校生の娘と中学生の息子、2人の母です。
『雑貨屋スコップ』作り手仲間とイベント出店しています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
