

親子3人で♪

無事に息子君が帰ってきました。

またスキー行きたい!!長野に連れてって~!!

と連発しております。。。やっぱり長野が懐かしいようです。

いろんな話をしてくれましたが、いつの間にかソファーで爆睡^^

そんな息子君、昨日はスキーの代休。

娘ちゃんは学期末テスト最終日で、私立へ訪問し、願書提出をする日でした。

でも、娘ちゃんの受験する高校は願書郵送なので、

みんなが高校に向かう中、早々帰宅。

平日、しかも昼間に3人が揃うことがなかなかないので、

チャンス~!!

cocoroさんに3人で初ランチ♪
ごはん3-1
おかずが1品増えてるし~!!

ふたりとも、なんだ~これは~!!と大興奮・笑

母はしょっちゅう食べてるんですけどぉ^m^

よく食べる息子君に、ご飯半分、おかずも三分の一は分けたかな。

おかずの汁まで、すべて飲み干し、大満足のようでした。

そして、ケーキ!

トレイ、お花飾って、ステキに使ってくださって、ありがとうございます♪

子供たちにお母さんが作ったトレイやで~!と言っても、

ケーキのことで頭いっぱいの様子^^;
ごはん3-2
私が頼んだ抹茶シフォン。

抹茶味が苦手なはずの息子君も、『これ、おいし~!!』

娘ちゃんにも・・・半分取られたし・・・(-_-;)

そんなふたりはキャラメルチーズケーキ♪
ごはん3-3
おいしいおいしいと大連発しておりました。。。

連れてきてあげてよかった~♪ mochaさん、ごちそうさまです^^

またいつかこんな奇跡な日があれば・・・ね*^^*

cocoroさんで、偶然『むぎわら食堂』さんにお会いしました♪

お喋り出来て楽しかった~!!

むぎわらさん、来月のcafe openに向けて、忙しそう!

来月5日には、 『La lumière douce』さんでの

バレンタインevent(もちろん私は予約済み)もあるし、

楽しみにしてるんで、がんばってくださいね~!! 




*******************************************




cocoroさんから帰る途中にある『花Leaf』さん

卒業式のお花の相談をしに寄って、お家用のお花を買ってきました^^
お花1
寒々しいのに、やっぱり紫系、白系を選んでしまう。。。

お正月用にアレンジしたかわいい菊もこちらで購入しましたよ^^

多肉ちゃんもたくさん入荷してました^^

お近くに行かれた際は是非♪




フレンチ♪

昨年の10月にお邪魔したお店。

その頃、作品アップに励んでいたので、すっかりアップするのを忘れていました。。。

都島区片町にある『Dans le Ciel』(ダン・ル・シエル)さん。
ごはん20-1
フレンチの本格的なお店でとても人気のお店なんですが、

ランチはお手軽なお値段でいただけます^^

かぼちゃのスープは、超クリーミー♪
ごはん20-2 

自家製のパンもすごくおいしくて、どんどん進みます^^
ごはん20-3

メインがお魚とお肉とあるので、ひとつずつ頼みました。

その日のお魚メニュー
ごはん20-4
お魚はふんわりしていて、ソースがまたおいしい!

お肉のメニュー
ごはん20-5
お肉もやわらかくって、付け合わせのポテトなんかも抜群でした。

デザートは、ルビーのシャーベット^^
ごはん20-6
さすがです。。。

これだけ食べて850円です!

考えられない低価格。

夜コースのお店の宣伝の為なんでしょうか・・・

もっとアップしても全然いいのに。。。と思いました。

ただ、こちらはランチタイムはコーヒーなどはありません。

席も10席ほどで、おひとりさまが多かったです。

予約が出来ないので、時間をずらしていったにも関わらず、結構待ちました。

でも、次回も待ってでも食べます! あ~食べたくなってきた~!!

いつか夜に行ってみたいなぁとたくらんでます^m^



************************************



さて、今日は息子君が帰ってきます。

学校到着予定の1時間前から、学級委員さんとともに学校で待機して、出迎えをします。

今朝、旦那さんから、息子君を見ても抱きつかないように!!

・・・と注意を受けたので、気をつけなくては~・笑









今年も・・・

食べ物ネタから!!

昨年末のことですが、お年賀を買いに梅田に行き、

前から気になっていた『ご飯』を食べてきました^^

博多めんたいこで有名な『やまや』さん。
ごはん1-1
なんと、めんたいこと高菜が食べ放題なんです!

切子とはいえ、やっぱり安いめんたいことはつぶつぶ感が違います!

ごはん1-2 ごはん1-4
やまやのめんたいこは、ゆず味で昔からとても好きなので、

思う存分いただいてきましたよ^^

夜のもつ鍋も気になるぅ~!

もつって好き嫌いがはっきりわかれますが、

福岡といえば、もつ鍋ですから、

うちの家族はもつ鍋大好きです^^

こちらのお店、2人でいくと相席のような感じになるので、

そこがちょっと気になるところ・・・。

でも次回は、めんたいこ大好きな息子君を連れていってあげたいな。



そして、昨日は七草粥を食べました。
ごはん2-1
うちの母が作る七草粥には、お餅が入っていたので、

私もお餅を小さく切っていれます。

もっちりとなるので、子供達は大好きです。

母の味、娘ちゃんも受け継いでくれるのかなぁ。



そして、昨日は、娘ちゃんと高校へ願書を頂きにいき、

そのまま北野天満宮へ、合格祈願に行ってきました。
おでかけ1-1

うしさんの頭をなでなで・・・
おでかけ1-2
そのまま自分の頭をなでなで・・・

うしさん、どうか・・・よろしくお願いします。












誕生会&忘年会&クリスマス会♪

ここ数日、食べまくってます・・・。

かなりやばいです・・・。

ボクシングの成果が台無しかも・・・。

でも!

今年はとにかく自分を褒めてあげよう!

・・・と、かなり自分に甘い私です・笑

まだやらねばならないことも、考えないといけないことも、

残っておりますが、食べて食べて食べて・・・

やります。。。


そんなことで、超お楽しみにしていた場所へ行ってきました。

ごはん17-1 ごはん17-2
店内はクリスマスモード。    ステキなグラスが置かれ・・・


誕生日おめでとう!

今年もお疲れ様でした!

メリークリスマス~!
ごはん17-3
と、内容のつまった乾杯^^

おわかりでしょうか・・・

ここは『La lumière douce』さん。

金曜日だけopenの夜カフェ。

落ち着く店内で、おいしいお料理とワイン(と言っても私はりんごジュースです・笑)

丁寧にひとつひとつ説明してくださいました。

トマトのヴェリーヌのオレンジ風味
ごはん17-4
ゼリー状になったもので、こしょうがアクセントになりおいしい~!

チーズフォンデュ
ごはん17-5
私がアルコールがだめなので、ワインのアルコールをとばしていただきました。

クリーミーでか~なりおいしかったです!

牛肉の赤ワイン煮
ごはん17-6
牛肉が柔らかくて、おいしい~。スープも残さずにいただきましたよ^^

そして、マスカルポーネのチーズタルト♪
ごはん17-7
く~っ!!うまうま~!! 

紅茶との相性も抜群でした^^

そして、なんとsakuraさんからお客様全員にサプライズなクリスマスプレゼントで、

焼きたてのフィナンシェをいただきました!
ごはん17-8
時間を置くとしっとりとまた違った味になりますが、

焼きたてならではの、フチのパリパリ感と香り。

病みつきになりそうです~^^

ゆったりと、とってもステキな夜を過ごさせていただきました。。。


sakuraさんからオーダーいただいたお品も無事にお渡ししてきました^^
アレンジ11
アンティークなケーキ型にsakuraさんのお好きな色でアレンジ。

古材に乗せ、となりにちいさなコランダーを乗せました。

ラッピングをはずしていただくと、

アンティークの時計パーツで作ったピックプレートを

取り付けられるようにしています。

お店に置いていただけるようで、作品も喜びます^^

この作品についてお話したり、お料理の裏技的なお話もしたり、

楽しい時間でした。。。

夜はなかなか出られませんが、またぜひ行きたいな~。

ごちそうさまでした。。。









箕面 桜井市場。

伊丹に住む作家友達あっちゃんと待ち合わせしたのは、箕面。

行ってみたかった桜井市場にあるcafe『menu(ムニュ)』さんへ。

かなりレトロな市場の中。

まずは、市場入ってすぐの『ちまちま堂』さんで、びびび~っ!と古いものセンサーが!!
雑貨屋さん7-1

雑貨屋さん7-2
この棚の手前右端のスペースに置いてあったブツをお買い上げ♪

これ。
雑貨屋さん7-3
昔懐かしお弁当箱。

しかも、紙の箱まで!

お箸を入れるスライド部分もちゃんと動くし~!
雑貨屋さん7-4
アレ入れよう~!と考えて買いました^^

しょっぱなから、この市場、ただものじゃない!

どんどん突き進むと、リサイクルショップやパン屋さんも。

残念ながら、パン屋さんは週末のみのopenらしい。

豆腐屋さんや八百屋さんにお花屋さん。昔ながらの懐かしい感じの市場。

そして、171号線に近い出入り口あたりに『menu』さん発見!

ごはん13-1 ごはん13-2
ごはん13-3 ごはん13-4
お店の中もかなりレトロなかっこいいものが置いてありました。

ごはん13-6 ごはん13-7
ごはん13-8 ごはん13-9
季節のお野菜たっぷりな前菜やパスタ。

デザートは、抹茶のパンナコッタ、いちじく、柿、黄桃、梨のソース。

ペロッと食べてしまった・・・もう少し食べたかったなぁ。。。


そして、menuさんの向かいの果物屋さんに、おいしそうないちじくが~!!

しかもめっちゃ安い!!
おやつ7
そして、めっちゃ甘くておいしかった~!!

朝採りって書いてあったけど、

昔、近所のいちじくの木からもぎ採って食べた時の味!

いちじくが大好きで大人になったら、思う存分食べよう!と思っていたけど、

もちろん木から拝借出来るはずもなく・・・

小倉では有名な『旦過市場』で箱買いして食べたのを思い出す~!

いちじくは田舎の思い出の味やな。

今日もおいしいものとイベント話に盛り上がり、大満足な1日でした^^











minoミシュラン。

10月で古希を迎えるお義母さんのお祝いで、

旦那さんの両親、妹弟家族たちと会食をすることになりました。

義妹がお店を探してくれるかと思いきや、頼みま~す!と言われ、

困った困った・・・^^;

我が家以外は南大阪方面に住んでいるので、

難波で探す事に。。。

色々とピックアップした中で、旦那さんが二人で下見に行こうというので、

ええ~っ!!二人で!?

・・・と心の中で叫びながらも、そうね。行こうか。と返事するしかなく・・・

友達に言うと『Xdayやん!!』と気の毒そうに言われる始末。

うちの旦那さんどんな扱いやねん・笑!!

無口な旦那さんは自分から話かけてくる事は

ほとんどありません。。。

会席料理って結構時間かかるし・・・何を話そうかなと言うと

nakaさんが『100の質問考えて、メモ見ながら話したら?』だと。

どんな夫婦やねん!!

・・・と・・・かなり前置きが長くなりましたが・・・

そんなわけで、先日無事に(?)Xdayが終わりました。

『和diningほたる』さん。
ごはん11-10

ごはん11-1 ごはん11-4
ごはん11-6 ごはん11-7
秋の装いのお料理たち。一部の画像です^^

中でも蓮根まんじゅうのあんかけがすごくおいしかった~!

そして、デザート♪
ごはん11-9
トマトのババロアと洋ナシアイスも絶品♪ 

全部食べ終わるまで2時間。

これが女子会なら、かなり楽しかったやろなぁ・・・(T_T)

ま。旦那さんもうなずいたし、ここに決めて予約をして帰りました♪

当日は10月メニューになるし、価格も少し贅沢になるので、

また楽しみです~^^


お料理の中の飾りで、もみじを見たとこで・・・

もみじつながり。

先日、ましゃの広島コンサートにいったお友達からお土産をいただきました^^
おやつ6
にしき堂の『メープルチョコもみじ』スイート・ミルク・ホワイトの3種。

うまい!!

生もみじも普通のもみじまんじゅうに比べるとうまい!!と思ったけど、

これもおいし~っ♪

ちなみに中身はあんこではなく、チョコやカスタードが入ってますが、

見た目より甘さ控えめです^^

個人的にはミルクがいちばんおいしかった^^

広島に行ったときには是非^^・・・お待ちしております!(^^)!









雑貨屋さん→ごはんの旅 パート2

雑貨屋さん→ごはんの旅 パート2は・・・

初めてお邪魔した茨木の雑貨屋さんの『Flowers rosy*』さん。
雑貨屋さん5-1

店内には仕入れ雑貨と手作り雑貨、焼き菓子などがずらりと並んでいました^^
雑貨屋さん5-2  雑貨屋さん5-3

ブタちゃんのかわいいお菓子。
雑貨屋さん5-4
うちの子ブタちゃんたちに購入♪

月に1度Gardenn marketをされているそうで、たくさんの手作り作家さんの作品が

集結されるそうです♪

これは、またお邪魔しなくては~!!

そのあとは高槻のお気に入りのパン屋さん『ROUTE271』さん。
パン屋さん1-1

パン屋さん1-2
デニッシュ・ハード・お惣菜パン。

どれも充実していて、家族のそれぞれの好みのものが購入できます♪

たまにお邪魔するのですが、この日はものすごいお客さんでびっくりでした。。。


そして、そのあとは約1年ぶりにお邪魔した『食堂 みかつき』さん。
ごはん10-1

ごはん10-3

前から予約がなかなかとれなかったんですが、今はさらにすごいことになっています。。。

店主さんは、ひとりで切り盛りされているので、

作ってお出しするだけで、精一杯の様子。

以前のようにお喋りする時間もありません。

けど、そのこだわりぬいた味、素材の組み合わせには毎回驚かされます。

その日のメニュー。
ごはん10-2

ごはん10-4

ごはん10-5
ふぅ~お腹いっぱい~!!

・・・と言いながら、別腹デザート♪
ごはん10-6
いちぢくがまさかのてんぷら・・・

白ゴマアイスもとてもおいし~^^

今回も大満足なみかつきさんでした^^


あ~こんなツアーをすると、制作意欲がフツフツと~・笑

頭の中はハロウィン♪

今日はがっつりPで学校・・・さて・・・行ってきます~!!






雑貨屋さん→ごはんの旅 パート1

雑貨屋さん→ごはんの旅を2回に渡ってアップします~^^

旅と言っても、うちから1時間ほどの旅。。。

まずは、おうちshopの『Hirari's style』さん。

おうちを改装して再openされるということで、open eventにお邪魔してきました。
雑貨屋さん4-4
おうち前には、ウッドboxにセンスよく多肉ちゃんやjunkなものがたくさん!

ロッカーの扉の看板がかわいくてツボ♪
雑貨屋さん4-2

お庭の多肉ちゃんもすごく元気でかわいい~♪
雑貨屋さん4-3

今回はopen eventなので、おうちまるごとがshopになってました^^

作家さんの作品を見て、私もがんばらねば~!!と思うのでした。。。

多肉ちゃんの寄せ植え用にかわいい器を購入したことやし、

頼まれた寄せ植えもあるので、早めに植えこもう~


そして、その日は午後から学校の予定があったので、

さっさと帰ろうと思ったのですが・・・

やっぱり何か物足りません!!

ってことで、帰り道にある『ORENNJI1970』さんへランチへgo~です^^

本日のごはんランチ。
ごはん9-1
盛り付けがとてもかわいいんです^^

HPのメニューの画像は当初のものかな。今はこんな風に盛り付けられてきますよ^^

そしてこのボリュームで800円!!  食後に珈琲か紅茶も付きます♪

drinkは150円プラスで名物フローズンミックスジュースに変更も出来ます♪

これ↓凄いボリュームです!!
ごはん9-2
グラス、わかります(笑)?

おしりがこっち向いてる~!!

げらげら笑いながらいただきました^^

雑貨屋さん→ごはんの旅 パート2はまた後日~^^


来週もごはんネタが続きそうですが、

もうしばらく食べblogにお付き合いくださいませ^^

今月末には、必死のパッチ状態で制作してる・・・はず^^;




穴の開いた食べ物。

のろのろの台風12号。

旦那さんはゴルフが中止に。娘ちゃんは昨日も今日も塾が休講に。

息子君は大会が延期に。私はPTAの打ち合わせが延期に。

久々に家族全員が家でじ~っとしてたかも・・・。

明日も雨だなぁ・・・。

おいしいもん食べたい~!!


おいしいもんといえば・・・

       てか無理やりこのネタに持っていってるかな・笑

先日の朝、占いのラッキーフードで、『穴の開いた食べ物』と出てた。

思いつくものは・・・普通はドーナツ?

そんな朝、お友達におうちにおいで~と言われていて、

お友達の誕生日が近かったので、そのコの好きなバームクーヘンを買って行こうと

バームクーヘンのお店を何軒か思い出しながら・・・。

あ。そうだ。バームクーヘンも穴が開いた食べ物だ~となんだか

うれしくなって、車を飛ばして京橋まで行ってきました^^

おやつ5-1
京橋の片町にある『グリーンブルグ』さん。

地下にcafeもあります^^
おやつ5-2

ついでに食べちゃいました^^
おやつ5-3

お友達の手土産を買って、もちろんついでに我が家の分も♪
おやつ5-4
グリブル・バウムとバウムのキャラメリゼに生クリーム、

デコバウムもかわいい^^

どれも食べたいので、4等分にして全種類いただきました^^

デコバウムは全部で8種類あるので、また買いに行かなくっちゃ!

ちなみに・・・ラッキーフードを食べたけど・・・

いいことあったかなぁ。。。






念願の!!

ずっと行きたかった奈良の『くるみの木』さんに

nakaさんと行ってきました♪

森の中にあると思い込んでいたのですが、大通りからすぐ近く。

おでかけ1-1

この画像だとほんとに森の中っぽいですよね~^^
おでかけ1-5

まず手前に『和雑貨 胡桃』
おでかけ1-4
くるみの木オリジナルの雑貨やお菓子などもあり、

お土産にサブレとおせんべいを買いました^^

ほかに気になる雑貨もありましたが、断捨離中なので、我慢我慢!!


その奥が『cafeくるみの木』
おでかけ1-2
早い時間に着いたのですが、すでに5組目。

こちらは事前に席の予約が出来ないので、

当日ボードに名前を書いてから、待合室で待つことが出来ます^^

cafeの横を通り奥の待合室へ。
おでかけ1-3
この位置からの建物がまたいい感じで、テンションあがります!

ここが待合室。
おでかけ1-7
冷房が効いていて、レモンの入ったお冷があり、快適です^^

そして、時間になり、やっとお食事にありつけました。
おでかけ1-6
思っていたよりかなりのボリューム!

お野菜中心なんでとってもヘルシーですが、お味がすばらしい!

ゴーヤと長いもとこんぶのかきあげのおいしいこと!

ひとつひとつ感心しながらいただきました。

お箸袋の「いただきます」がかわいい~!ならば裏は・・・

やっぱり期待を裏切らず「ごちそうさま」でした^^

そちらに向けてお箸をしまい、食べ終わったお皿に乗せると、

店員さんもニコッとされてました^^

そして・・・お腹いっぱいなのに、ショーケースに並んだケーキを見ると、

頼まずにはいられません!

てことで、私は常連さん一押しのダークチェリーのケーキを。

nakaさんは、季節のフルーツロールケーキを。

結局ふたりで半分ずつに。

ケーキは甘さが控えめで、お腹いっぱいでもぜんぜん食べれましたよ~^^

で・・・画像がありませんが^^;

実は、店内に撮影禁止と書いてあったんです・・・

それに気付いたのが、食事中。

いや~画像撮りまくっていたし、よく注意されなかったなぁ~と思いながらも、

まわりのひとたちからヒンシュク買ってただろうねとふたりでひそひそ。。。

そんなわけでもちろんケーキの撮影はせず・・・

食事のアップも出来ないな~と思っていたら、

あとで、店内の撮影はNGですが、外観と自分の食事はOKと知りました・・・

なんてこった・笑


お土産に買ったシカのサブレ。シカの姿がかわいい♪
おでかけ1-7
息子君、喜んで食べてましたが、ザ・サブレでした・笑

実家には、シカの焼き印がかわいいおせんべいを買いました。

大満足でくるみの木をあとにし、近くの雑貨屋『field note』さんに寄り、

パンを購入!

おでかけ2-1
『pain de cuisson』さんというお店のパンらしいですが

丸パンがやわらかくってふんわりしてておいしかった~!

デニッシュもパリパリでおいしかったし、

ベーコンが乗ったパンもすごくおいしかったです♪

店舗は大和郡山なので、遠いか~。。。

奈良はおいしいパン屋さんがたくさんあるみたいですし、

次回のならまち散策のときにでも、いろいろと探してみようと思います!


さて・・・今日から旦那さんがお休みで、家にいます・・・。

がんばります・・・(笑)





プロフィール

ポム・エムズ minorin

Author:ポム・エムズ minorin
ハンドメイド、雑貨屋さんめぐり、ガーデニング、食べること、おしゃべり・・・高校生の娘と中学生の息子、2人の母です。
『雑貨屋スコップ』作り手仲間とイベント出店しています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
