

届きもの♪

新学期が始まって、子供たちもまずまずのスタートがきれてるようです。

私はといいますと、2年間のPTAの副会長の任務を終えましたが、

そのままふつうの人に戻れるわけでもなく(笑)

来年の息子の中学卒業とともに、PTA卒業となりました。。。

・・・というわけで、もう1年がんばります!


どんだけ好きやねん!って思われるんやろなぁ。

でも、決して好きなわけではなく、そういう場で、人前で話すことも仕切る事も苦手だった自分が

人と出会って、つながって、段々と度胸もついて、

昨年度は特に意見がぶつかり合いながらも、いろんなこと吸収できたなぁと思えるから。

そして、中学校のPTAは直接子供と関わる事はなくても、

親がつながることで、いいコトも悪いコトも耳に入ってきます。

時に落ち込むこともあったけど、助けてくれる人がいて、

話を聞いてくれる友達がいて、

ほんとに2年間がんばれました。

みんなありがとう!!

今年度は縁の下の力持ちとなって、がんばる新役員のサポートをしていきます。

久々なんで語ってしまったぁ・・・(笑)



さてさて、もうすぐガリレオがはじまります~♪

そんなわけで、ましゃのテレビ出演の多い事!!

うれしすぎます~^^

そして今日は新曲『誕生日には真白な百合を』のCDが届きました♪

それといっしょに友達からの贈り物も。

さっそくましゃを聴きながらのカフェ時間。

おうちカフェ1-1

幸せ時間ありがとう!


振り返り♪

12月の後半バタバタしていたので

blog更新もなかなか出来なかったのですが、

いろんな行事や、おでかけ、うれしいことたくさんありました^^

いくつになってもうれしい誕生日。

今年もたくさんのお祝いを♪

まずは、子供たちと・・・
誕生日1-4
お花はいつもの花Leafさんで♪


誕生日の近いnakaさんとcocoro cafeさんでプチ誕生会♪
誕生日1-2
cocoroシフォン、1ホール!! 

あの食事をしたあとでもペロっといけます(笑)



そして、インスタグラムで知り合った友達が

こんな素敵な写真をポストしてくれました^^
誕生日1-1
娘ちゃんの手がまたかわいい♪

そして、年末に帰ってくる旦那さんを迎えに行ったときにも

お友達ふたりがケーキプレートでサプライズを!
誕生日1-3
とってもうれしいサプライズ! ほんとにありがとう~♪

ここのカフェ、旦那さんが住んでいるマンションの近くなんです^^

愛知、いっぱいステキカフェがあっていいなぁ・・・

車も慣れてきたし、旦那さんが愛知にいる間にたくさん通おう~っと!






無事に終わりました~!

中学校の30周年記念式典、無事に終わりました^^

お花11

式典のお花はすべて、先日の記事にもあげさせてもらった

『花リーフ』さん にお願いしました。

写真だけじゃなくてまだまだたくさんのアレンジがありました。

予算以上のほんとにステキなアレンジを作ってくださって、

先生方もみんなも喜んでいました。ありがとうございました!


午前の部は、府・市議会議員さんや教育関係の方々、地域の役員の方々・・・

そして、SP付きの大臣まで、緊張の御来賓の方々向け。

式次第はどこの学校も同じような流れですが

うちの学校の特色であるダンスの披露などで、その式典も大いに盛り上がりました。



そして、午後の生徒向けのイベントも大盛り上がり!

シンガーソングライターの『上田和寛』(たかひろ)さん(click→)にお願いして、

約1時間のライブで大盛り上がり!!

周年記念に配ったマフラータオルを生徒、そして先生までもが振り回し、

ほんとに楽しい時間を過ごすことができました♪
日常7
上田和寛さんは、大阪を中心に活動している方で、

声もお顔も歌もとってもステキな方です^^

その上田さんの新曲のPVも我が中学校で撮影しているのです!

HPから見れます! 教室、屋上、見てるとうれしくなります♪

Mステで、上田さんの姿がみられるように、応援していきましょう~!!

そのうち、ましゃと並んで座ってたりして~なんて、想像したりなんかして(笑)

トークも面白くて、みんなが引きつけられて、

とにかく子供たちが喜んでくれたことが、なによりもうれしい時間でした!

これで、大きな行事がほぼ終わりました~。

あとは、ちょっと憂鬱なお仕事が残ってますが・・・

春までがんばろ~!!


そう、そして、五六市に向けてもがんばらないと~!!

おうちを少しずつクリスマスに・・・

季節3-1

ちいさなちいさなリースはお友達に送るものです^^

テンションあげてがんばろ~!!














ハロウィン♪

今日はハロウィン♪

いつもより遅めで、少な目な感じだけど、

今年もお庭が賑やかになりました^^

季節2-1



娘ちゃんが、ハロウィンにお菓子の交換会をすると言うので、

ふたりでかぼちゃのクッキーを作りました^^

少しまえに私が作っていたのを気に入ったらしく、

それを少しアレンジして、かぼちゃ餡も入れてみました^^

しっとりおいしいクッキー、お友達も喜んでくれたようです^^

季節2-2

おうちでもおいしくいただきました^^







すっかり秋。

ご無沙汰ばかりしています。

寒くなりました・・・

布団が恋しくて、起きるのがツライ季節に突入ですね。

体育大会も終わりましたが、つぎつぎと毎週のように秋の行事が続いています。

ひとつひとつ行事が終わるたびにホッとします。

何事もなく終わるなんてことはなく、毎回いろんな問題が出たり、

悩んだり、悔んだり・・・日々頭の中は、役員の仕事でいっぱいです。。。

それでも、自分が楽しくして、みんなにも楽しく参加してもらえるように

がんばっているつもりです。。。あと半年、がんばろう~!!


体育大会の前日に旦那さんが帰省していたのですが、

翌日から息子君が3連休だったので、旦那さんを送りがてら車で愛知までいってきました。

途中のSAで・・・。
おでかけ6-1
最近全然写真を撮る機会もなかったので、久々の親子ツーショット♪

そして、愛知で翌日、伊良湖岬に行ってまた1枚。
おでかけ6-2
なかなか写りたがらないので、隠し撮りです・笑

空も海もきれいでしたが、少し前の台風の影響で流木が・・・

名物の大あさりもメロンも食べて大満足でした^^

息子君は、またすぐいきた~いと言ってるので、

よほど楽しかったみたいです^^




*******************************



頼まれていた大きな鉢への多肉の寄せ植えも、

そろそろ土に馴染んできたので、持っていかなくては・・・
多肉7
自画自賛ですが、多肉たちかわいすぎて、たまりません。








愛知旅

9月の連休に旦那さんのところへ行っていきました^^

部屋は思ったよりきれいにしていて、やればできるやん!!って・笑

やっぱりご飯が大変みたいです。

炊事はいっさいしないので、台所はすっきり!

窓はサンまできれいでした。

帰ってきて、口うるさくなりそうでこわい・笑


せっかく行くのでということで、下調べを。。。

行きたかったカフェや古道具屋さん、そして、

焼き物の町、常滑へ行ってきました^^

『やきもの散歩道』というお散歩ルートがあり、

そのmapを参考に、窯元、お土産屋さん、陶芸や絵付けの体験所、

雑貨屋さんなど、2時間くらいかけて、ゆっくりお散歩。

おでかけ5-1

途中のレンガが気になりパシャリ。

昔は排水管も焼きものだったとか。。。

そして、崖面を利用してこんなかわいらしいものがあったので、

気になるものをパシャリ! 猫ちゃんはもちろん、プレートも焼き物です。


おでかけ5-2

おでかけ5-3
大きな招き猫。となりに旦那さんが小さく写ってます^^

急須もすごい大きい~!

雨上がりで、気持ちのいい風も吹き、しっとりと楽しいいい時間でした。

その日の、モーニング、帰りのお茶タイムに寄ったステキなcafeは、また後日アップします♪


**************************


今日は中学校の体育大会です^^

お天気も良さそうでよかった~^^

息子君、今回は200メートル走に出ます。

クラスリレーの方も、朝練などして、がんばっている様子。

自信を持って、胸張って、一生懸命走る姿を目に焼き付けよう。

その息子君を、みんなが応援してくれている姿を想像しただけで、

泣きそうな私。大丈夫かな・・・^^;


私は昨年同様、PTAのお仕事で、息子君が出る時以外は、

走りまわる事になるので、今からストレッチを・笑

今日はきっと携帯もなりっぱなしの人気者!

ほかのことでモテたい~・笑













明日から新学期!

娘ちゃんの高校は先週から始まっていますが、

息子君は明日から新学期!

夏休みもPTAで学校にはちょくちょく行ってましたが、

2学期は行事が盛りだくさんなので、ますます忙しくなります~。

がんばらなくては!!



先週、ひとりでふらり京都へ行ってきました。

ここに行きたかったのです。。。

『テノナル工藝百職』さん。
雑貨屋さん3-1

手しごとの器や道具のお店です。

お店の看板もすばらしい・・・

こちらは、自宅ショップとなっており、ご自宅の玄関は白いドア、

お店の入り口はガラス戸になっています。
雑貨屋さん3-2

お店の中はツボなものばかり。。。
雑貨屋さん3-3
店主さんもとてすてきな方で、色々と説明してくださいました。

撮りどころ満載でパチリパチリと撮りまくり・笑

お話と撮影で長居してしまいました。。。

こだわりの作家さんたちの手しごとを丁寧に紹介しているので、

作家さんたちも安心して作品たちを託せるのだなと思いました。

そして、こだわりのものをお持ち帰り。。。

またステキに撮れたら紹介しますね。


そして、もうひとつの目的はこちらのcafe。

『shizuku』さん。(食べログ)

数年前にキョンキョンの映画の舞台となったcafe。

ごはん19
百万遍を過ぎた、白川疏水沿いにあります。

日替わりと迷いましたが、人気のグリーンカレーを注文しました。

甘~からの辛っ!とっても美味しかった~^^

そして、京都に来ていたお友達と合流して、cakeも頂きました^^

ゆっくり出来てとても充実した京都でした^^









夏休み

子供たちはそれぞれ忙しく、みんな揃う事が1日しかなかった夏休み。

そんな夏休みも、気付けば残すところあと1週間。

今日もふたりとも朝早くから試合に出かけました。

娘ちゃんは先輩の応援ですけどね。

午後からは、息子君の応援に行ってきます!


先週、奈良にお友達4人で出かけてきました。

奈良といっても、生駒~京都木津川ぶらぶら。

そこで、お友達のblogで紹介されていたお店を予約して

lunchしてきました^^

その名は・・・『つよしのコロッケ』さん

ごはん18

カウンター席が6席のみのちいさなお店と聞いていたので、

4人で行くのもどうかな~と思ったのですが、

全然大丈夫~^^

店内もとってもかわいくツボな撮影ポイントがたくさん!

みんなで写真を撮りまくって、全員インスタしているので、

すぐにアップ(笑) 一応撮影の許可は頂いてますが、お店の人あきれてたかも・・・^^;

インスタは、みんなに発信したいって人が集まっているので、

情報もたくさんです!


話がそれましたが・・・

ひとりひとりの棚もかわいい!!
ごはん18-2
器はご主人の手作りで、みんなと違う器でとってもかわいいかったです^^

数種類のコロッケから好きなのを2つ選べます。

2人ずつ違うものを選んで半分コにしたので、

4種のコロッケ食べました~^^

ちょっと画的にどうかと思いましたが・・・
ごはん18-3

コロッケのテイクアウトも出来ますので、今度また買いに行こう~っと♪

この日はそのあと雑貨屋さん行ったり、お茶したり・・・

一旦みんなで我が家に戻り、そこから3人増えて、夜の女子会へ。。。

朝からがっつりの楽しいお出かけでした^^







ごぶさたです!

気付けば半月もblog更新していなかったですね~^^;

今日の寝屋川は大雨の影響ですごいことになってました。

我が家周辺はそんな被害はなかったのですが、ちょっと車を走らせると悲惨な状況が・・・

友人宅も浸水、車も水没・・・

京阪電車も止まってましたもんね。。。

夏休みも長いなぁ~と思っていましたが、あと半月。

娘ちゃんは、合宿に行き、また一段とボビー色に染まっていました・笑

あとは課題を必死にしております。

息子君はコツコツ派なので、早々と宿題を済ませ、甲子園観戦を楽しんでいます。

私は・・・学校にも休み中も何日も出勤してます!

あとはランチに行ったり、ぶらぶらしたりと元気にしております。

そんな中で、初めて行ったお店『ピグリッチ』さん。
ごはん17-1
すごいボリュームなのに、驚きのプライス♪

店内もオシャレでリピ決定!って感じでした^^

『むぎわら食堂』さんにも通いました~♪

千林商店街のはずれにある『角屋』さんのかき氷も!

結構食べてました・笑

食べると言えば・・・

長野からたくさんの新鮮野菜!
たべること4-1
新鮮だからサラダのおいしいこと!

シャキシャキすぎるってくらい・笑

大好きなズッキーニは煮込んだり、焼いて食べたり、カレーに入れたり!

月末にまたお野菜届くので楽しみです^^


お庭の多肉ちゃんたちも、少し前に植えかえたりしてなかなかいい感じになっとります♪

画像はインスタの加工で、さらにいい感じになってるかな^^

お庭7-1

今週末は打ち上げと懇親女子会♪

暑いけど、楽しい夏を満喫してます^^










おさそい。

久しぶりに陶芸教室へ。。。

先生にパスタ用のお皿が作りたい~!!と言って、

土をいつもの倍以上使い、大きなお皿作ってきました。

出来上がりが楽しみ♪

教室受講5-1

愛用中の先生のちいさなちいさなお皿。

お箸置いたり、スプーン置いたり、薬味入れたりと我が家で大活躍です。

そして、先生にステキなおさそいをいただきました。

詳細が決まってからお知らせします^^

夏。忙しいけれど、楽しいこともいっぱいです♪




そして、ステキな方たちとお会いするので、ちっちゃなブーケを作りました。
お花9-1 ラッピング4-3
ラッピング4-2 ラッピング4-1
ちいさな空きビンに色んな色の革ひもでおめかし。

そんなラッピング時間が楽しくて^^

ただこの時期にお花・・・^^;

帰り着くまで無事だったでしょうか・・・

皆さんからもステキないただきものをしました。また後日アップします。

楽しい時間をありがとうございました^^







プロフィール

ポム・エムズ minorin

Author:ポム・エムズ minorin
ハンドメイド、雑貨屋さんめぐり、ガーデニング、食べること、おしゃべり・・・高校生の娘と中学生の息子、2人の母です。
『雑貨屋スコップ』作り手仲間とイベント出店しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
