スポンサーサイト


誕生日。

今日は息子君の14歳のお誕生日です。

毎年、この日が来るたびに、生まれてきた時のことより、

障害があると分かった時のことを思い出してしまいます。。。

親として、何がしてあげられるんだろう。

今はそんなことも考えられるようになりましたが、

最初の頃は、なんで?なんで?なんで?と繰り返す日々でした。

普通の幼稚園に受け入れてもらえたけれど、色んな葛藤もありました。

うちの息子君がいるから、先生がその分そっちにいって我が子を見てもらえないとか、

最近家にこもっているから、私も自閉症になりそうとか言われたこともありました。

自閉症ってそういうことじゃないのに・・・

でも、そんな声を気にしないくらい、

たくさんのお母さんたちや、同級生のお友達に助けられました。

そして、言語療法、作業療法、心理療法に通い、

病院の先生、受け入れてくれた幼稚園の先生、まわりのお友達に助けられ、

日々の成長がうれしく感じられるようになりました。

あの当時の息子君を知っている作業療法士の先生が

今の成長ぶりにいちばん驚いて、喜んでくれています。


中学で知り合った人に、支援学級に所属していると言うと

誰もが、え?普通やん!なんで?と言います。

自閉症とは難しい障害です。

一見全然わかりません。

だから余計につらい時もあります。

先日もちょっとしたトラブルがありました。

でも、それも成長と思えるようになりました。

歳を重ねる毎に、もっともっと厳しい状況に追い込まれるときがくると思います。

その時に、どう対処していけばいいかをこうやって伝えていかなければなりません。

強く。たくましく。そして、やさしく。

お誕生日おめでとう!



そんな息子君の成長ぶりをふたつ・・・かなり親バカですけど・笑

家庭科で、コンテストに応募するお弁当作りの宿題がありました。

だれに食べてもらいたいか・・・お母さん。

どんなお弁当にしたいか・・・お母さんの好きな野菜たっぷりなお弁当。

このテーマで私の好きそうなメニューを考えてくれました。

ごぼうのささがきしてます。
家族13-1

そして、出来上がり♪
家族13-2
アドバイスはしましたが、すべて息子君が作りました。

ほんとかどうか、このコンテストに優勝したら、

賞金が5万円出ると先生に聞いてきた息子君。

『ぜったい優勝したい~!』というので、

『5万円あったらゲームソフト10個も買えるよ~』というと、

『お母さん、5万円で一緒に旅行にいこう!』って・・・

え~!? なんてかわいいことを言ってくれるの~(T_T)

感動でかたまった母でした・笑


そして、少し前の陸上の大会。

今回は800mで出場し、予選突破し、決勝へ!

そして、6位入賞、賞状ゲットしました~^^

陸上に出会えて、自分に自信がつき、さらに成長した息子君。

1年生の指導なんて出来ないだろうと思っていたのですが、

先日、声を掛けてくれた先生から、

『言葉で指示は出来なくても、

黙々とメニューをこなして走る後ろに1年生が黙ってついて行ってますよ!』と聞き、

とてもうれしくて、そんな姿みてみたいと思っていました。

で、先日の部活参観・・・

走り疲れ、座り込んでうなだれている1年生の肩をポンっとたたき、

『がんばろっ』とひとこと言った息子君。

そんな姿をみて、涙を流したのは言うまでもありません。。。


子供たちのことを書くとついついなが~くなってしまいます。

最後まで読んでくださってありがとうございました^^

これからも、このblogは家族の記録としても残していきたいと思っています^^




スポンサーサイト

Comment

No title

あかんって・・・泣けてきた(ToT)

親にはいろんな思いがあるよね~。。。 軽々しく発言はできないけど、ほんと、子供の成長は親の成長でもあるしね~。いろんなことを学ばせてもらってるよね。

わたしも、いつもはガミガミ怒ってばっかりだけど、でも子供の母親になれてほんとによかったと思ってる。子供を授かれて、健康に育ってくれて、いろいろ幸せをもらえて、ほんとよかったと思ってるよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あっちゃんへ

ありがとう! 

親もいろんなこと知って、いっしょに成長していくんよね~。
ほんとにこの子の母親になれてよかったと思う。
思うままに行動してた子が、いろんなことを受け入れられるようになって、
吸収する力を持つことが出来て、ほんとによかった。

問題は山積みなのかもしれないけど、
そのときそのときに、寄り添っていこうと思うよ。
きっとどこの親御さんでも同じなんだろうけどね。

コメントしてくれてありがとう!




鍵コメさんjさんへ

いつもお忙しくされているのに、コメントありがとうございます!
私こそ、読み逃げですみません~^^;

甥っ子さんもそうなんですか~!
人よりもじっくりのんびり大人になるんですよね。
これからも、楽しくうれしい日々を送りたいと思ってます♪

No title

ありがとう!
普段気づかずにいること気づかせていただきました!

いい息子さんですね~
息子と二人で旅行♬
私も息子に誘われてみたいです!

Naminamiさんへ

ありがとうございます^^
やさしい気持ちがうれしいんですよね~^^
私もがんばらないと~♪

No title

久しぶりにパソコンを開きました みのちゃんのブログ 途中から涙がでてかすんで見えながら最後まで
読ませていただきました
子どもちゃんたちも、色んなことにぶつかりながら、たくましく成長していくんですよね 我が家の娘もふくめて・・・みのちゃんのいつも心広くてあったかい優しさが、また改めてかんじました。
いつも勇気と元気を頂いてます ありがとう~~みのちゃん

naomiさんへ

naomiさん、先日は五六市にきてくださってありがとうございました^^
お元気そうなお顔が見れて、うれしかったです^^
かわいい作品やおいしい差し入れもほんとにありがとうございました♪

いつも仲良し母娘さんで、yumeちゃんも、なんて温かい娘さんなんでしょう~!
お母さんのうれしそうな顔を見て、涙が出そうって・・・
そんな気持ちに感動しました。。。
またたくさんおしゃべりしましょう!!


非公開コメント

プロフィール

ポム・エムズ minorin

Author:ポム・エムズ minorin
ハンドメイド、雑貨屋さんめぐり、ガーデニング、食べること、おしゃべり・・・高校生の娘と中学生の息子、2人の母です。
『雑貨屋スコップ』作り手仲間とイベント出店しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
