スポンサーサイト


小旅行へ。

ここは、ほんとにうちと同じ大阪なの!?

ってなくらいマイナスイオンたっぷりなツアーへ行ってきました。

訪れたのは、茨木の『見山の郷』
おでかけ2-3

おでかけ2-1

おでかけ2-2
ここには、新鮮なお野菜を目当てに行ったのですが、

10時に到着したのに、ほぼ完売状態・・・

お野菜やお花の他に、地元のおばちゃまたちの手作りのお惣菜や米粉のパンなどが

ずらりと並んでおりました。しかも格安!

今夜のおかずに~!とお豆と卯の花を買い、もちろん焼きたてのあったかパンも購入^^

あ、ヨモギまんじゅうも、米粉のシフォンも!

結構、買ってしまってるし・・・。

そして、お店に入ったときから気になっていた、

お野菜をつかった豆乳ベースの手作りジェラート!

食いしん坊メンバーは口をそろえて、

食べるやろ~!って・笑
おでかけ2-4
色合いを考えたかのように、みんなそれぞれ違うものを注文してました♪

中でもめずらしいのは、左の『大甘青とう』。手前はかぼちゃ。

右は小豆。奥はスイカ。どれもうまうま~^^

お野菜の味がそのまま感じられるやさしい味のジェラートでした。

次のランチの予約まで、少し時間があったので、

ベンチに座り、楽しいお喋りをして・・・

焼きたてパン、おいしそうよねぇ。。。

食べる!?

食べるやろ~!って・笑

あったかでふんわりの米粉のかぼちゃパン。

これもうますぎる~!!

お天気も最高にいいし、空気もきれい。

次は新鮮なお野菜めざして、朝一に行こうと思います^^



そして、そのあと訪れたのは・・・『まだま村』
ごはん1-1 ごはん1-2
ごはん1-3 ごはん1-4
茅葺屋根。裏の方はかわいい苔で屋根が覆われてました。

縄文時代の竪穴式住居のような・・・

むかし、歴史博物館でみたような造り。

中はとっても涼しくて快適でした^^
ごはん ごはん1-5
ごはん1-6 ごはん1-7
こちらでいただいたのは、縄文ランチ。
ごはん1-8 ごはん1-9
16種類のお野菜中心のカラダにやさしいランチです。

パンやジェラートを食べていても、食いしん坊たちにはペロッと食べれる量でした^^

ここ、まだま村を訪れるにはちょっと難関な下り坂があります。。。

下が見えません。

シャコタン車は無理です。

・・・と・・・今日シャコタンというと笑われたのですが~

今も言うのでしょうか・・・?

むか~しむかしそんなカスタムカーに乗ってました・笑

とにかく、運転に自信のない方は、誰かに連れて行ってもらいましょう~!


そんな今日の晩御飯もヘルシーに^^
ごはん2-1
見山の郷で買ったお豆と卯の花。

もやしと豚肉の蒸し焼きは大根おろしとポン酢で。

あつあげとこんにゃくとおかひじきの煮もの。

ごはん。なすと長ネギのみそ汁でした^^

手抜き出来てよかった!

小1時間で行ける小旅行、とってもステキな1日でした^^








 



スポンサーサイト

Comment

すごいいい雰囲気だね~~~。めっちゃ行ってみたくなった(*^_^*)また、だんなさんとランチにでも行ってみる(笑)

あっちゃんへ

ヒュ~ヒュ~^m^
ほんま、たまらんわ~・笑!

すごくよかったよ~^^
男の人には量が少ないから、雰囲気を味わうなら、珈琲timeでもいいかも~^^
見山の郷のお出汁がおいしいらしいから、そこでうどんを食べてもいいかもね。
お弁当もおいしそうだったよ~^^
非公開コメント

プロフィール

ポム・エムズ minorin

Author:ポム・エムズ minorin
ハンドメイド、雑貨屋さんめぐり、ガーデニング、食べること、おしゃべり・・・高校生の娘と中学生の息子、2人の母です。
『雑貨屋スコップ』作り手仲間とイベント出店しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
