

ステンドグラス♪

『un coin de soleil』さんのステンドグラスの教室に行ってきました。

定員6名。私たち6人の貸し切り。またわいわいおしゃべりしながら・・・

なんて思っていたけど、とんでもない・・・。

ステンドグラス・・・難しそ~っ!!と思ってはいましたが、

やっぱり思っていた以上に難しく、細かい手の動きが必要な作業でした。

とは言っても、ガラスのカットは先生がしてくださっていたんですけどね^^;

かなり集中しましたよ~。

まずはカットしたガラスを図案通りに置きます。
講習会受講11-1


そして、次に1枚1枚のガラスに丁寧に銅のテープを貼るのですが、

これがまたヘラを使ったりして、結構大変な作業でした
講習会受講11-2
私的にはちいさいガラスに貼る方がスイスイと出来ました(笑)

さすが、ちいさいもの作家!!とおだてられ、いい気になっていると、

次の工程はさらに難易度アップ!!
講習会受講11-4
先生がお手本を見せてくださっているところです。

鉛をコテで溶かし、銅テープの部分に落とし、半田付けしていきます。

均等に伸ばすのが難しくて・・・^^;

でも、この作業が一番楽しかったかなぁ~。

半田ゴテ買おうかなぁ~と思ったくらい(笑)

半田付けが終わると、鉛の色のシルバー色の線になるのですが、

そのシルバー部分に薬剤を塗って、黒に染めました。


まだ細かい工程はあるのですが・・・

出来上がりはこれ♪
講習会受講11-5
見本とはほど遠いけれど、それなりにステキに仕上がりました^^

ガラスのパーツの柄も色々あってかわいい^^
講習会受講11-6
光のあたり具合によって、色の部分の見え方も違います。

上の画像と比べると、薄いブルーは白に。グリーンは黄色に。

ステキな作品が出来上がってとってもうれしい~^^

先生、どうもありがとうございました♪







Comment

非公開コメント

プロフィール

ポム・エムズ minorin

Author:ポム・エムズ minorin
ハンドメイド、雑貨屋さんめぐり、ガーデニング、食べること、おしゃべり・・・高校生の娘と中学生の息子、2人の母です。
『雑貨屋スコップ』作り手仲間とイベント出店しています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
