スポンサーサイト


がんばれっ!のコトバ。

今日は長い長い文章になると思います。。。



大切な大切な友人が、突然この世を去りました。

がんばり屋で、いつも一生懸命で、毎日毎日人の為に動き、

自分のことよりも人の心配ばかりしていました。

その彼女が突然倒れ、そのまま二度と目を覚ますことなく、

旅立っていきました。



彼女のおかげで、今の『ポム・エムズ』があります。

6年ほど前に、彼女が「うちの旦那さんの実家のお店に、

貸してあげられるスペースがあるから、1day shopやってみたらいええやん!」

と声をかけてくれました。

「そんなん無理やわ~」と自信のない私に、

「やってみなわからへんやん!」と背中を押してくれました。


毎回、shopが終わると反省会。ああすればよかったんやない?

こうすればいいかも~!と、アドバイスもくれました。

自分が手作りをするのはあまり好きではない彼女でしたが、

手作りの品は好きなので、いつもいつも作品を褒めてくれました。

『minorin』と呼び始めたのも彼女でした。

この歳になってminorin~!?恥ずかしい~っ^^;と思いながらも、

その呼び名が、今ではすっかり定着しています。


最近、忙しくしていた彼女とは、あまり会うことは出来なかったけれど、

季節の変わり目には「minori~n!ピアスほしいねん!作ってぇや~」

とひょっこり連絡があり、我が家でお互いの近況を語り合う・・・

という関係がこの3年ほどでした。

ただ、亡くなる4日前に、メールでやりとりしたところで・・・

頼まれて作ったものもまだ渡せてない。

預かっていたものも返してない。

あの時、無理にでも会っておけばよかった・・・

あの時、メールじゃなくて、声を聞けばよかった・・・

そんなことばかり思ってしまいます。



最後に彼女の声を聞いたのは、1ヶ月ほど前・・・

彼女との共通の友人と電話で話しているときに、

友人の横にいた彼女が大きな声で「minorin がんばれっ!」と。。。

いまでも、あの声が耳に焼き付いています。


歳を重ねるごとに、いろんなことに挑戦する気持ちを忘れたり、

あきらめたりすることが多くなり、ただ、毎日をなんとなく過ごしている・・・

でも、彼女はいつも新しいことに取り組み、挫折してもまた次に挑戦し、

いつも、前へ前へと進んでいました。

彼女が心からやりたいと思っていたこと・・・

人の為に、子供たちの為にやっていたこと、ほんとに尊敬していました。


去年の初夏に会ったときに、「私な~ほんまに今やってることが好きやねん。

やっとほんまに打ち込めるもの見つけてん。

家族を犠牲にしなあかんこともあるから、しんどく思う時もあるけど、

家のことも出来るだけ手を抜きたくないねん。」

「人の為やってるんちゃうで~自分が好きやから自分の為やん。」と。

ほんとにほんとにがんばっていた彼女がなぜこんなに早く逝ってしまったのか・・・。


彼女の分も・・・というと、私にはそんな器量はないけれど、

彼女が私にいつも言っていたコトバ

「もっとがんばれるやろ!」

「がんばられへん人にはがんばれっなんて言わへん!」

「こんなん、やってみぃや!」

そして、最後の彼女のコトバもやっぱり

「minorin、がんばれっ!」。

彼女が伝えてくれたコトバをいつも思いながら、

これからも彼女が背中を押してくれて始まった『ポム・エムズ』の

活動を続けていきたいと思います。




Sちゃん、いっぱいいっぱいありがとう!

minorin、さぼってるな~!と思ったら、

夢に出てきてまた「がんばれっ!」って言うてな。




長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

ここに彼女のことを書き留め、残しておきたくて書きました。


ただただ彼女のご冥福をお祈りいたします。。。











スポンサーサイト

Comment

人を応援できる人。。。元気付けられる人。。。
そんな人だったんだね。
そんないい人がなんでこんなに早くに逝ってしまうんだろうね。。。悔やんでも悔やみきれないね。。。
でも、そんな彼女のいいところをちゃんとわかってくれてるminoちゃんがいて、他にも彼女を慕ってたたくさんの人がいて、彼女の意思をちゃんと心の根っこに置いて生きていってあげたら、天国の彼女も喜んでくれると思うよ^^
「がんばれる人にしかがんばれ!って言わない」っていい言葉だね。勇気がいっぱい出てくる言葉だね。
本当にご冥福をお祈りします。

よく知らない私がコメントしないほうがいいのかなって思ったんだけど
やっぱり書いちゃった。。。ごめんね。

nakaさんへ

コメント、ありがとう~!!
彼女と知り合ってからのことをいろいろ思い出してるよ。
彼女はほんとに人望が厚くて、彼女を通じて知り合った友達も
みんないい人たちばかりで・・・。
お別れのときに、あんなにたくさんの人たちに見送られて、
頼られ、慕われ、ほんとにすごい人だったんだなぁ~って。。。

彼女の『がんばれ』を無駄にしないよう、
これからもいろんなことにがんばっていこうと思うよ。
一緒に祈ってくれてありがとう!
非公開コメント

プロフィール

ポム・エムズ minorin

Author:ポム・エムズ minorin
ハンドメイド、雑貨屋さんめぐり、ガーデニング、食べること、おしゃべり・・・高校生の娘と中学生の息子、2人の母です。
『雑貨屋スコップ』作り手仲間とイベント出店しています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
