スポンサーサイト


買ってしまった!!

前から買いたかったものだけど・・・

昨日のRちゃんの影響で、やっぱり買おうと決心!!

道具1
ジグソー。

板の切断やくりぬきなどが出来る電動工具です。

小さなものしか作らないので、安いものを・・・。

早速試してみたくて、説明書を読み、板のセッティング。

ん!?まず、板を切るときに板を乗せる台がいる

なにかないかなぁ・・・から始まる。

まぁ、なんとかそれらしいものがあって乗せて切ってみたら、

すご~い!!

今まで地道に糸鋸で切っていたのものが、すぐに切れる!

もっと早く買ってればよかったなぁ・・・

でも、まだまだうまくいかないので、かなり練習しなくては!!


そして、試作品は・・・

ちいさなものを飾るちいさなシェルフ。
木工小物12-1

木工小物12-2
ふたつとも、約横17cm、高さ6cm、奥行3cmです。

板を削り、古いもの感を出してみました。

茶と白。白を塗った上から、オイルも塗ったので、

いい味出てます。

もうちょっと高さや幅を工夫して、ちいさなものと一緒に

セットで出品しようと思います。




************************************




昨日アップした多肉ちゃんたちの寄せ植えを、

友達がお母さまと一緒に

我が家に引き取りに来てくれました。

お母さまはもうすぐ80歳らしいのですが、

とっても気さくで若々しくて楽しいお母さま。

杖をついておられましたが、木工したり、ペンキを塗ったり・・・

と今でもいろんな手作りを楽しんでいるそうです。

いいなぁ~。

私もおばあちゃんになっても、いつまでも何かを作っていたいな~。


お母さま、我が家のきちゃな~いお庭に

とても感激してくださり、

『近かったら毎日来たいな~』とか

『ずっとここに座っとくわ』などと言って下さり、

多肉の鉢を『かわいいから抱えとくねん』と友達の車の助手席に

ちょこんと座り、『また寄らせてもらうわ~』っと帰っていきました。

かわいいお母さま。

あとで友達からメールがきて、

帰りの車でも、我が家の話ばかりしていたそう。

心、温まる・・・

あんな歳の取り方したいな~。


























スポンサーサイト

Comment

とうとうっ!

とうとう手を出してしまったのね!
禁断の電動のこぎりに!
私も欲しいなぁ・・・と思いつつ、もう10年。
広い作業場がないと家具や床を切っちゃうからなぁ・・・。
う~ん、うらやましい!

次回遊びに行く頃には
キッチンが変身していることでしょう。

それにしても、写真の棚のヨレヨレは
どうやって作ったの?
電動のこぎりで波波したの?

すげぇ・・・。
ステラおばさんが筋肉ムキムキに
なっていくのでありました・・・。

No title

お母様。。。
本当に嬉しそうだったよね~^^
杖を突いておられたけど、気持ちは10代の乙女のようにワクワクされているのがこちらまで伝わってきたよ~
なんだかわたしも「グッ」ときた(TT-TT)
あのとき学校で涙スイッチ入ってたもんなぁ、わたし(笑)

minoちゃん、素敵ないい仕事してるなぁって思った^^
これからもみんなを幸せ気分にしてくれる作品を作ってね~^^

No title

ジグソーいいね~!!
わたしも昔、買おうか迷ってたわ~‘‘
これからもっと作品の幅が広がりそうやね、
ちいさいもの~おおきいもの~までちゃちゃ~っとやっちゃいそう♪

素敵なおばさまやね~。
minorinちゃんも魅力があるから、いい出会いがたくさんあるんやと思うよ♪
いい年重ねて、すてきなおばちゃん目指そうね☆

そんぴぃちゃんへ

はい~とうとう手を出してしまったわ。
そんぴぃちゃんと一緒に白樺の枝をぎこぎこやってたのが
なつかしいね。
そう考えたら10年近く100均の糸鋸でやってるんやなぁ・・・。
でも、小さいものにはやっぱり糸鋸ですわ。
ジグソー、いいやつじゃないから、大きな家具には使えないと思うよ。
結局出番少ないかもな~(笑)

早く遊びにおいでよ。
というより・・・
もしかして、秋にはそっちにいくかも!?

nakaさんへ

お母様。。。
そうそう乙女のようだったわ~!
うまいこというねぇ!
あのとき、涙スイッチ入ってたよねぇ~e-263
日々の生活に、ほんのちょっとのしあわせ~な気持ちを
味わってもらえる手作りをこれからも
やっていきたいな。

ご心配かけましたが、体調はほぼ回復しました。
久々にしんどかったわ~e-263
さっそく京都へ行ってきます(笑)

まあちゃんへ

あら~まあちゃんもジグソー考えてたんやね~!
まあちゃんちなら広いから、いろいろ大物もできそ~やん!
私はうまく使いこなせないかもなぁ~e-351

そうそう、私たちも楽しくステキな時間過ごせる
おばあちゃんめざそうね♪

そこは腕ずくで

いやいや、きっと作っているよ。
強引に。大きな棚。

秋!かも~んe-460
当りますように!

お久しぶりです

しばらくブログの更新をされていなかったよう
なので心配でしたが、体調はいかがですか?
そういう私もあまり思わしくないですが…(^^;

電動工具いいですねー。
先日MDFボードで調味料の棚を作って
みたところ、日曜大工も楽しいなとまた新たな興味がわいてきました(笑)
と言うか、小学校の頃調理実習より糸のこで板を切ったりしてパズルなどを作る方が
楽しかったという記憶が蘇ってきました。
でもマンションだからあまり音を出すものは使えないのでどうしても色々と制限があります(T.T)

古いものの感じを出すのに木を削るんですね。
ナイフとか彫刻刀を使われるんでしょうか?
どちらの棚も味があっていい感じです☆

そんぴぃちゃんへ

いやいや・・・さすがのわたしも・・・
作ってるかもね~(笑)!

『当りますように!』ってなにが?
先にそんぴぃ家が関西に転勤になればいいのになぁ・・・
お待ちしてるよ~!

しずぼーさんへ

おひさしぶり~!
体調はほぼ完治しました。
ちょっと咳が残ってて・・
しずぼーさんも体調よくないのか~。

棚作り挑戦してるんや~!
我が家も住宅密集地だから、音は気になるよ~。
マンションよりはいいのかな・・・。
私は設計とかデザイン考えたり、
車をいじったりするのが好きだったけど、
まさか自分がここまでこんな手作りしているなんて・・・

自分なりにいろいろ考えて作って、
発見があって、わくわくして・・・
何歳まででもこんな気持ちで手作りできたらいいな~。
がんばっていこうね♪

コンサートじゃないの?

Mちゃのコンサートで来るんじゃないの?

風邪で買物かぁ。
いっぱい勉強してもらえて
よかったね~v-400
きっと悪い病気だと思われたんだよ。

そんぴぃちゃんへ

『Mちゃ』じゃなくて『ましゃ』ねe-264
今年は大河で忙しいのよ!!
でも、ひそかに横浜での年末感謝祭を
期待してるんですけど・・・。
桑田さんが横アリでやるらしいから、
やっぱりないかなぁ・・・。
生ましゃに会いたいわ・・・。

秋は別の用事が出来るかも!?なのよ。
気になるでしょ~!
はっきりしたら連絡するね♪

で、なんですと?
まぁ・・・花粉症で調子悪いときの私の態度、
そんぴぃちゃん知ってるもんね(笑)
友達になれないタイプだったでしょ(笑)
大阪に来て、3年目には花粉症がなくなり、
どんなに楽になったかっe-348



まちゃは芸人だった

すまんすまん。
まちゃは芸人だったね。
ましゃね。

千葉育ちの私も長野、東京では
花粉症がそんなに出なくて楽~!

風邪も治って絶好調だね。
またちっこいものがアップされてたけど、
隣に置いてあった、でっかい泡だて器に
爆笑したよ。
あれ?これはそっち(陶芸教室)にコメントしたほうがいいのかな。

ではまた。

そんぴぃちゃんへ

まちゃとましゃはエライ違う~っ!

今回の風邪は咳がしつこくて、まだ出てるんだよね~e-277
でも、体は絶好調なのでっe-266

いつも思ったより小さかったと言われるので、
普通の泡だて器を並べてみました。あれがでっかいいんじゃなくて、
作ったのがちいさいものなんですっ(笑)

非公開コメント

プロフィール

ポム・エムズ minorin

Author:ポム・エムズ minorin
ハンドメイド、雑貨屋さんめぐり、ガーデニング、食べること、おしゃべり・・・高校生の娘と中学生の息子、2人の母です。
『雑貨屋スコップ』作り手仲間とイベント出店しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
