

あじさい

2013年半分が終わり、7月に突入しました。

年々早く感じる今日このごろ・・・。

5月にいただいたきれいなブルーの額あじさい。

前にも載せましたが、

この画像はいただいて、すぐの姿です。
お花3-4

そして、だんだん色が変わり、

こんな素敵な色になりました~!
お花3-5
これは額の部分だけ、切って花瓶につけてます。

しばらく楽しんだら、きれいなドライになるといいなぁ~。

まさかこんな色になるとは思わなかったので、大感激!

来年もうまく咲きますように・・・。




************************




オーダーいただいている箸置き。

いいネーミングがないかと思案中。

発送したり、お渡ししたりが進んでいます。

ラッピング1


追加のオーダーもいただいているので、

またほかのものが落ち着いたら作ります。


また7月中旬に蚤の市に出店させてもらうので、

そちらにも少し作品を持っていけたらと思っています。










花花花!

お花屋さんで、ミニバラの新品種のかわいい苗を見つけたので、

母の日に贈ろうと、義母に寄せ植えを作って持っていきました。
お花3-1

自分用にも^^
お花3-2
開いてくると、何重にもなった花弁がとってもきれいです~^^


お庭のお花も次々に咲いて、家の中のあちこちにお花があります。
お花3-3
水に浮かべたりして、涼しげです^^



そして、昨日PTA総会があり、感謝状や記念品とともに、

とってもステキな額アジサイをいただきました。
お花3-4
きれいなブルー^^

地植えスペースがないので、鉢でがんばって育てます♪


これでやっと、役員が終わった~!!という感じです^^





始動

13日にすべての引き継ぎが終わり、昨日は旧役員でお疲れさん会をしました^^

やっと・・・ホッとしました。

そして、明後日は新しい役での活動が始まります。

明日はその準備。気持ち新たにがんばります!


お庭のお花も色々と咲いてきて、ほんとに癒されます。。。

ユーフォルビア・ブラックバード。
お花2-2
咲き始めと全然違う姿。

今年はこういう変化もじっくり楽しめています♪



鉢植えのオオデマリも昨年はお花が付かずだったのが、

満開です~!
おうちカフェ2-1
あじさいに似ているけど、全然ちがうもの。

淡いグリーンがとってもかわいくて大好きなお花です。

コデマリもつぼみがたくさん!一気に満開になりそうです^^



先日、6月のイベントのお誘いをいただきました。

全然活動出来ていないので、とっても迷いましたが、

重い腰をあげてみようかと思います。

少しずつ・・・始動です!

オーダーはしばらく受けないようにします。

今年はやりたいこともあるので、のんびりと好きなものと向き合おうと思います。


まずは、片付けからですけど、笑。



新年度はじまりました!

ずいぶんご無沙汰してしまいました・・・

今日から新学期スタートです!

お花1-1

またぼちぼちとblog更新していこうと思います。

3月まで激務で、家の事も手つかずだったので、

家の中の片付けと、やりたかった庭仕事にしばらく専念したいと思ってます^^

しばらくお庭やお花の写真ばかりかな。。。

お花1-2




2013年始まりました!

2013年、新しい年が始まりました!

お正月多肉アレンジメント

笑顔があふれ、幸せで実りある1年となりますように・・・。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



今年の初picは多肉ちゃんのお正月アレンジ♪

ぷりぷりなのと、紅葉がかわいいです^^

そして、玄関にはお正月用のお花を・・・
お正月アレンジメント2

今年もお花やグリーンに癒されて、楽しい年になるといいな。。。



今年も終わります・・・

2012年が終わろうとしています。

今年はなにかと忙しい年でした。

旦那さんが転勤になり、娘が高校にあがり、生活時間ががらりと変わりました。

私はPTAでバタバタとして、子供達は部活に忙しくなり、

休みに揃う事もなくなってきました。

そんな今日は久々に4人揃っての大晦日です。

紅白観たり、笑ってはいけないを観たりで、みんなで歌ったり笑ったりしています。

平和だなぁ・・・としみじみ。。。



今年はイベント回数も少なく、blog更新もなかなか出来ず・・・

来年の春以降は少しゆっくりできるかなぁ・・・と思っています。

五六市が終わってから、オーダーもがんばっていました。

お正月2

オーダーありがとうございました~!

お正月3

ちいさな5cmのしめ縄もたくさん作りました~^^

毎年毎回言ってると思いますけど・・・^^;

来年はもっと早くからとりかかりましょう~

来年の目標だな・・・(笑)


今年もこんな感じのゆるいblogをみてくださってありがうございました^^

来年もどうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m



お正月アレンジメント





お花

月日を過ぎるのが早すぎる今日このごろ・・・

17日はいよいよ中学校の創立30周年記念式典です。

式典ではいつもお世話になっているお花屋の『花Leaf』さん に

舞台に飾る壺花とテーブル装花をお願いしました^^

前日から準備にきてくださいます。いつも無理言ってますが、

にこにこ笑顔で引き受けてくれて、とってもかわいらしいオーナーさんです♪

相談に行った日にも、かわいいお花が入荷していました^^

お花10-2

ふか~い赤のような紫のようなチョコレート色のようなお花たち。

そして、先日も新築のお友達のお家へのお花を買いに行くと、

たくさんの実ものが入荷していたので、実ものだけで花束?実束(笑)を作ってもらいました♪

お花10-1

お友達がめちゃめちゃ喜んでくれましたよ^^ 

いつもありがとうございます♪

もちろん我が家にも実ものをお持ち帰り~

自宅のフレッシュリース作りたいけどなぁ。。。そんな時間あったら、

イベントの制作しないとな~^^

12月の五六市のエントリーしました^^


クリスマスまで少ししかありませんが、クリスマスものと

作れたらお正月のものを作りたいなと思ってます^^














癒し時間♪

夕方、ボクシングに行ってきました。

おもいっきりパンチしてキックして、汗かいて、

体の中の嫌なものも、心にたまった嫌なものも発散出来ました!!

あ~すっきり~!!

明日も朝から学校がんばるぞ~!


**********************


このところ暖かい日が続き、お庭のお花たちもうれしそうです^^

ちいさなクレマチス。
お庭4-1
ライム色。なんとも言えない色で、とってもお気に入りです♪


ラナンキュラス。
お庭4-2
クリーム色から、ふちだけピンクになり、最後にはピンクになります^^

まだつぼみがあるので、楽しみです~^^


多肉ちゃん♪
お庭4-3
5㎝くらいのちいさなお玉に昨年寄せ植えしたものですが、

いい感じに色づいてかわいい~^^


アジュガのお花も咲きました♪
お庭4-4
2種類ともかわいいです^^


お花を眺めている時間が、以前に増して癒しの時間。。。

心折れそうになっても、気持ちがふんわりとして、

やさしい気持ちになれる。今いちばん必要な時間なのかな。。。




時間といえば・・・娘ちゃん、無事に高校生活送ってます!

毎日楽しくて仕方ないらしいです♪

このテンションをどこにぶつけたらいいか分からなくなるくらい、

楽しいらしいです。

親としてなによりもうれしいです。

部活はかなりきついらしいですが、それもめっちゃ楽しいらしいです。

なにがそんなに楽しいのかと、入学してから毎日のように『今日も楽しかった?』と聞いてます。

そして、その日あった楽しいことを話してくれます。

たしかに楽しそうです・笑

ある日『うん、今日も楽しかったで~。でもお母さん、毎日楽しい?って聞くよなぁ』

というので、嫌なのかと思いきや、またその日あった出来ごとをぺらぺらと・・・

話しているうちにだんだんテンションのあがる娘ちゃん。

聞いてる私はだんだん疲れてくるので、明日はもう聞くのやめよう。。。と心に誓います。

その繰り返しの毎日です・笑





4月!!

早いもので、もう4月で新学期。

子供たちも高校1年生と中学2年生。

娘ちゃんは相変わらず遊びまわってます^^;

今日はスイーツ食べ放題に男子引き連れて梅田までいくらしい。

毎日楽しそうで何よりですけどねぇ、入学後すぐに試験があるのを

忘れないでほしいもんです。。。


そして、息子君は、今日からやると決めていたことが・・・
家族12
朝1時間のランニング。

学校が始まったら夜走るらしい。

もうすぐ後輩が出来る息子君。

やっぱり負けたくないらしい。

いいこといいこと。

きっと、記録も心も伸びるはず。応援してるよ。



荒れ放題のお庭も伸びる・・・。

伸びる。
お庭3-2

伸びる。。
お庭3-3

伸びる。。。
お庭3-4
みんな伸びすぎやろ。。。。


そんな我が家の軒先に仲間入り。
お庭3-1
4月。転勤の時期。

転任する先生が育てていた苔玉。

譲り受けました。。。

先生方もバタバタと・・・

うちの旦那さんもバタバタと・・・
家族11
引っ越し荷物、私のアトリエ、占領です。。。



スマホのアプリ、楽しめるようになってきました♪

今日の画像も、ポラロイド撮影。

スマホ先輩のtamaちゃんに教えてもらったアプリ。

そんなtamaちゃん(click→)が、4月の五六市に出展します♪

ステキな革作家yukiちゃん、minoちゃんと。

minoちゃん、同じ名前のminoちゃんとはまだ会ったことないけれど、

バンブーさんのイベントでご一緒させてもらいました。

勝手に親しみ持ってます・笑

yukiちゃんも、何度もご一緒させてもらってます!

ほんとにステキなかわいい美人3人さん。

五六市で目立つこと間違いなし。

行きたいけど、旦那さんの旅立つ日。

さすがに無理か・・・。






続・植え替え中。

昨日は、ロハスへ行ってきました^^

暑すぎるくらいのいいお天気!

戦利品は後日アップします♪

そして、今日もいいお天気^^

よっしゃ~!と植え替えの続きを。。。

こちらは千日紅のお友達。
お庭9-1
千日紅も、いろんな交配種が出てるんですよね。


そして、こちらはロハスで購入の苗をバケツに植え込み♪
お庭9-2
サビサビのクランプにひっかけて。。。うぅ~かわいいぃ~!

セダムの一種かな。名前忘れました^^;


あと、多肉ちゃんもちいさい苗から大きい苗まで、ちょこちょこと整理^^
多肉7-3

グリーンの缶に寄せ植えも。
多肉7-1

春に植えた空色の缶の多肉ちゃんたち。大きくなりました^^
多肉7-2
これも植え替えてあげないと~!



************************************************



ロハスの帰りに、8日にopenしたsakuraさんのcafeに寄ってきました。

『La lumière douce』(ラ リュミエール ドゥース)さん。

残りわずかでしたが、cakeが残っていて、やった~!!
cafe2-1.jpg
cafe2-2.jpg
久々に味わえたcakeに感激しながら、sakuraさんとおしゃべり^^

五六市帰りだというお客さんも一緒に手作り市のお話を^^

お名前を伺ってませんが、あの方は手作り市のスペシャリストのようでした!

またどこかでお会いできればいいなぁ♪

そうそう、sakuraさんのcafeのご近所さんは、なかなかおもしろそうです!

お隣のお好み焼き屋さんで、ランチして、sakuraさんのとこでcafe。

そのあとは反対側のお隣の八百屋さん(日曜日定休)でお野菜を買い、

斜め向かいのお花屋さんで苗を買う。 そんなツアーも面白そう♪

ちなみに、1枚目の千日紅はそこのお花屋さん

『M's gaden』さんで購入しましたよ♪

しばらくは、週末だけのopenのようですが、

みなさんもぜひこんなツアーいかがですか^^




プロフィール

ポム・エムズ minorin

Author:ポム・エムズ minorin
ハンドメイド、雑貨屋さんめぐり、ガーデニング、食べること、おしゃべり・・・高校生の娘と中学生の息子、2人の母です。
『雑貨屋スコップ』作り手仲間とイベント出店しています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
