

夏休みの宿題

夏休み、なんだかバタバタしております。

今年は夏休みが短くなったので、宿題も大変そう・・・

そんな中3息子の家庭科の宿題は、

1日3食の食事作り。

献立、買い物、調理、後片付け、そしてレポート提出。

私が少しアドバイスしましたが、ほぼ自分で献立を決めました。


朝ごはん
家族8-1
ホットドッグ、卵サンド、ヨーグルト、牛乳
 
私用にカフェオレを淹れてくれました^^

ミルクと珈琲の2層式もマスター!!



昼ごはん
家族8-2
塩焼きそば(目玉焼きのせ)

目玉焼き、めちゃきれいにできてました^^

娘ちゃんより上手。。。



晩ごはん
家族8-3
鶏肉となすとピーマンの煮物→自分の大好物・笑

インゲンの胡麻和え、長いもとおくら、お味噌汁、サラダ

ぬか漬け→混ぜてくれました^^

配膳もネットを見ながらやってました。

完璧!!

後片付けもなんにもしなくていいって幸せすぎる~!!

1日、ありがとう!




あっという間に・・・

ちょこちょこ更新しようと思いながら、

また少しあいてしまいました。。。

先週、旦那さんのおばあちゃんが天国へ・・・

私も熊本まで行ってきました。

そんなこんなでなんだバタバタしておりました。。。



そんな最近のこと・・・

息子君の15歳の誕生日を迎えました。

家族7

幼いころの娘ちゃんと息子くんの大好きな写真。

blogをはじめて、毎年いろんな思いをつづってますが、

今年も思いは同じ。

これから先、いろんな試練があると思うけど、

ひとつひとつ一緒にクリアしていこう。

強く、たくましく、そしてやさしい人になってほしい。


今年は受験生。さっそくいろんな試練が・・・

私もしっかりがんばろうと思います!!



そして、今年もcocoro cafeのmochaちゃんに、誕生日ケーキをお願いしました。

息子君のリクエストは、オレオのレアチーズケーキ♪

家族6

フルーツたっぷり、中にはオレオもたっぷりでおいしかった♪

今年もありがとう。




銀色のっ!!

昨日は息子君の大会の応援に・・・

大会によっては、賞状だけのものもありますが、

今回は3位までメダルのもらえる大会だったので

メダル獲得が息子君目標でした^^

そして、やってくれました!

1位になれなくてちょっと悔しそうだったけど、

メダルを持って帰った時には、とってもとってもうれしそうでした。

最後3人で競っていて、その3人が、2月に行われた駅伝選抜の仲間。

違う中学校でも、つながりができて、

走り終わったときに、みんなでたたえあってる姿は

ほんとにこの子は陸上やっててよかったなぁ~と思った瞬間でした。

家族5
  ↑
ちらっとメダル・笑

ほんとにおめでとう!!

これからもがんばれ~!!


いっしょに写っている右下のは、rasrieちゃんのブローチ♪

先日のイベントで購入しました^^

また緑のお気に入りが増えました^^



そして、我が家の額アジサイ。

きれいなブルーから
     ↓
お花5
      ↑
こちらも大好きな緑に


梅雨入りしたというのに、カラ梅雨。

アジサイにとっては辛そう。

でも今日は少し降るかな・・・。


明日は楽しみにしていたお友達が遠くから遊びにくるので、

晴れてほしい~。

母の日

先日、友人の出ていた手作り市へ行ってきました。

手作り熱が少しずつ、上向きに、笑。

そして、行きたかったパン屋さんへ・・・。


京都市向日市の『fig』さん。

cafe3-1.jpg

店内はパンのいい香り。そして、古道具や飾られたお花。

さっそく写真を撮らせてもらっていると、

手作りやイベント出店している知り合いに遭遇~!!

買って帰った食パンは、パリッモチッでめちゃおいしかった~^^

パワーをもらった1日でした^^






そして、昨日は母の日。

息子君が「お母さん、はい!」と。
家族2-1

そして、高2娘をちらっとみると、

「今日はえらい子良い子で勉強してるから、それでええやろ」って・・・

試験前なんでね・・・当たり前なんですけどね・・・。

息子君はそんなお姉ちゃんのシュークリームまで買ってきてたのでした^^

えらい違い・・・(-.-)

とりあえず・・・ふたりともありがとう~^^






新年早々!

新年早々、我が家にうれしいお知らせが!

息子君が、駅伝の市選抜選手に選ばれたと先生から報告がありました!

補欠かもしれないけれど・・・(笑)

我が家にとって今年初めての大ニュース!

うれしくてうれしくて・・・


早速、京都の護王神社へお参りに行ってきました^^
おでかけ1-1

護王神社は、足腰の病気治癒祈願や、

陸上競技、スポーツにおける足腰守護と上達必勝祈願で

多くのスポーツ選手も訪れているそうです。
おでかけ1-2

我が家のふたりのランナーの記録更新と、テニス娘の上達、私の腰痛治癒、

家族の健康をお祈りしてきました。



昨日は行く先々の神社をお参りし、京都御所を散策し、最後に下賀茂神社へ・・・

ちょうど昨日は、蹴鞠はじめを見ることができました。

ニュースでは、よくみかけていたけれど、初めて生で見れて嬉しかった~^^

おでかけ1-3

烏帽子に袴で、あの足さばき!みごとでした^^



16歳!!

今日は娘ちゃんの16歳の誕生日。

高校生になって、部活がとっても大変だけど、

楽しくて仕方ない!!と言うくらいなので、かなり楽しい高校生活を送っているようです。

とはいっても、16歳、色々あるんだろうけど・・・。

先週旦那さんが帰省しているときに合わせて、少し早めにお誕生日のお祝いをしました。

今年もcocoro cafeのmochaちゃんにbirthday cakeをお願いしました♪

家族16

今年はいちごのショートケーキ!

たっぷりのいちごと、かわいいマカロン♪

そして、クッキーにかわいいパンダの絵も描いてくれました^^

娘ちゃんはもちろん大喜び!!

mochaちゃんのcakeでお祝いするのは、今年で4年目。

これからもず~とお願い出来たらいいなぁ~。

そして、娘ちゃんの結婚式にも~・笑

またステキな1年が送れますように。



五六市に向けての制作はぼちぼち♪

また明日アップします♪




つぼみ。

Instagramに登録してみました。

画像の加工がおもしろ~い!

みんなの画像もスバラシイ!

もっともっといろんなことに挑戦してみたくなりました。


お庭では多肉ちゃんたちのつぼみがたくさん!

なかでも、このコ~!! クラッスラ・南十字星!

伸びてうねって、かわいい♪
お庭6-1
初めてつぼみをつけたのでどんな花が咲くんだろう~。


クラッスラ・クーペリー。
お庭6-2
おひさまに向かって、ぐんぐん伸びてます^^


今年も元気なつぼみをつけたミセバヤさん^^
お庭6-3

おうちの1輪ざしにも飾ってます♪
お庭6-4
切り花にしてもめちゃめちゃモチますよ~^^




そして、今日は息子君の陸上大会の応援に。
家族13-3
大きな大会では、まだまだつぼみの息子君。

来年はきっと花を咲かせてくれるかな。。。

記録は確実に伸びていて、心も強くなったよう。




誕生日。

今日は息子君の14歳のお誕生日です。

毎年、この日が来るたびに、生まれてきた時のことより、

障害があると分かった時のことを思い出してしまいます。。。

親として、何がしてあげられるんだろう。

今はそんなことも考えられるようになりましたが、

最初の頃は、なんで?なんで?なんで?と繰り返す日々でした。

普通の幼稚園に受け入れてもらえたけれど、色んな葛藤もありました。

うちの息子君がいるから、先生がその分そっちにいって我が子を見てもらえないとか、

最近家にこもっているから、私も自閉症になりそうとか言われたこともありました。

自閉症ってそういうことじゃないのに・・・

でも、そんな声を気にしないくらい、

たくさんのお母さんたちや、同級生のお友達に助けられました。

そして、言語療法、作業療法、心理療法に通い、

病院の先生、受け入れてくれた幼稚園の先生、まわりのお友達に助けられ、

日々の成長がうれしく感じられるようになりました。

あの当時の息子君を知っている作業療法士の先生が

今の成長ぶりにいちばん驚いて、喜んでくれています。


中学で知り合った人に、支援学級に所属していると言うと

誰もが、え?普通やん!なんで?と言います。

自閉症とは難しい障害です。

一見全然わかりません。

だから余計につらい時もあります。

先日もちょっとしたトラブルがありました。

でも、それも成長と思えるようになりました。

歳を重ねる毎に、もっともっと厳しい状況に追い込まれるときがくると思います。

その時に、どう対処していけばいいかをこうやって伝えていかなければなりません。

強く。たくましく。そして、やさしく。

お誕生日おめでとう!



そんな息子君の成長ぶりをふたつ・・・かなり親バカですけど・笑

家庭科で、コンテストに応募するお弁当作りの宿題がありました。

だれに食べてもらいたいか・・・お母さん。

どんなお弁当にしたいか・・・お母さんの好きな野菜たっぷりなお弁当。

このテーマで私の好きそうなメニューを考えてくれました。

ごぼうのささがきしてます。
家族13-1

そして、出来上がり♪
家族13-2
アドバイスはしましたが、すべて息子君が作りました。

ほんとかどうか、このコンテストに優勝したら、

賞金が5万円出ると先生に聞いてきた息子君。

『ぜったい優勝したい~!』というので、

『5万円あったらゲームソフト10個も買えるよ~』というと、

『お母さん、5万円で一緒に旅行にいこう!』って・・・

え~!? なんてかわいいことを言ってくれるの~(T_T)

感動でかたまった母でした・笑


そして、少し前の陸上の大会。

今回は800mで出場し、予選突破し、決勝へ!

そして、6位入賞、賞状ゲットしました~^^

陸上に出会えて、自分に自信がつき、さらに成長した息子君。

1年生の指導なんて出来ないだろうと思っていたのですが、

先日、声を掛けてくれた先生から、

『言葉で指示は出来なくても、

黙々とメニューをこなして走る後ろに1年生が黙ってついて行ってますよ!』と聞き、

とてもうれしくて、そんな姿みてみたいと思っていました。

で、先日の部活参観・・・

走り疲れ、座り込んでうなだれている1年生の肩をポンっとたたき、

『がんばろっ』とひとこと言った息子君。

そんな姿をみて、涙を流したのは言うまでもありません。。。


子供たちのことを書くとついついなが~くなってしまいます。

最後まで読んでくださってありがとうございました^^

これからも、このblogは家族の記録としても残していきたいと思っています^^




甲子園♪

今年も息子君と、お友達のkuriちゃん、その息子君とで、

選抜高校野球を観に甲子園にいってきました!
家族10-2
今年は寒くて、甲子園辺りは雨が続いていた中、

昨日はとてもいいお天気でポカポカ暖かく、たくさんのお客さんでした^^

そんな中・・・あの広い甲子園で偶然、お友達のあっちゃんに会いました!

こういうことがあると『ツイテるなぁ~』とテンションがあがる私。

観戦もおしゃべりも楽しい1日でした^^

最後の大阪桐蔭対九州学院。

ホームランも間近で見られてご満悦の息子君。

高校野球が始まってから、すべての試合を録画し、

空いた時間に見ては、気になる選手のチェックをしています。

野球のこととなると、ほんとに研究熱心です。

息子君の記録メモ。
家族10-3
これA4サイズに書いてます。

新聞の文字より小さいです。

国語の漢字は枠からはみ出しては、枠内に書こうねと先生に言われているので、

なんで、これだけ小さい文字が書けるのかが不思議です・・・。

謎な息子君です・笑



甲子園の帰りに阪神百貨店のパン屋さんで、こんなもの見つけました!

直径20㎝のメロンパン!
パン1
私の顔よりデカイし~・笑

横幅30㎝のクロワッサン!
パン2
旦那の顔並みやし~・笑

比べるには普通の大きさ買ってくればよかった・・・。

朝、四等分にしていただきました♪



娘ちゃんの合格祝いのコメントやメール、ありがとうございます!(^^)!

私から娘ちゃんへのお祝いのひとつ、パンダちゃんのiphoneカバー♪
家族9
コレ片手に、春休み遊びまくってます(-_-;)

私は学校へ提出書類の山にうんざり・・・

旦那の書類も、学校のも、もう紙を見るのも書くのもうんざり・・・

早く、普通の生活がしたい~~~!!!

糸のこ片手に、ぎこぎこ板を切り、

ペンチを片手に、ワイヤーをグルグルし、

グルーガンを片手に、リースなんかを作りたい。。。





サクラサク!!!

先日、高校の合格発表があり、

娘ちゃん、合格しました~

雨の中での発表。

たくさんの人が傘をさしているので、なかなか掲示板まで辿り着けず、

傘の隙間から、受検番号『540』を探し・・・

私から見えた数字は・・・530 541 559・・・え・・・(>_<)

後ろにいた娘ちゃんに、あかんかった・・・と伝えた。。。

娘ちゃんが、そっか・・・と。

もう1回ふたりで並んで、見上げると、

傘の隙間から、あれ?540あるやん!!

なんと・・・縦並びの列じゃなく、横並び列での掲示でした・笑

あぁぁぁ・・・私のバカ。。。

おっちょこちょいすぎるやろ(-_-;)

一度、どん底に落とされたので、合格の実感が湧くまで、

親子で時間かかりました・笑

そして、数分後、ひどい雨の中、テンション高々になったものの、

スマホに替えたばかりの私は、傘をさしながら、なかなかお知らせメールが出来ず、

お友達たちにかなり心配かけてしまいました^^;

ごめんなさい・・・。

仕事中の旦那さんにはとりあえず一番に『サクラサク』とだけメールを。

そしたら、なんと、初めて絵文字入りの返信メールがきました・笑

一番テンション高かったんかも・笑

メール保護しとこ。

その後、説明会やら、制服採寸やら、備品購入やらで帰宅は夕方・・・。

そのままPTAの会合へ直行・・・

ヘトヘトでしたが、お友達から、

早速、クリスマスローズのかわいい花束いただきました^^
お花3
紅白なスペシャルパンも♪

ありがとう~!!

今日は朝から旦那さんの実家へ・・・

食事をごちそうになり、おいしいかわいいcakeも♪
家族8
なんと、娘ちゃんの大好きなパンダちゃん♪

目が合うから食べれない~と後ろ向きにして食べてました^m^



これから始まる高校生活。

たくさんの人と出会って、いろんな経験をして、

いつも笑っていられるといいなぁ。。。

ほんとにほんとにおめでとう~!!




プロフィール

ポム・エムズ minorin

Author:ポム・エムズ minorin
ハンドメイド、雑貨屋さんめぐり、ガーデニング、食べること、おしゃべり・・・高校生の娘と中学生の息子、2人の母です。
『雑貨屋スコップ』作り手仲間とイベント出店しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
