

PTAの手作り教室♪

今年もPTA主催の手作り教室の時期がやってきまして・・・

委員長さんに相談され、教室されている方に当たってみたり、ご相談したり・・・

委員さんで話し合った結果、以前私が体験教室で作ったことのある

革のミニバッグのネックレスに決まりました。

この作品。
教室受講4-2
教室で作ったものに、自分でチャームを付けたり、革ひもを変えたりと

アレンジしたものを見てもらったので、こんなんがいい~!ってことになりました。。。

そして、まずは委員さんと3人で体験教室に行き、見本を作ってきました^^

教室受講4-1

3色の見本が出来るように、私はめずらしくオフホワイトに♪

講師の方に準備していただく材料がは、バッグとまあるい革部分。

あとのチャームときらりと光るワンポイントのビーズと革ひもは私が準備することに^^

チャームも、ビーズの色もたくさんの中から選んでいただけるように、

たくさん準備したいと思います^^

委員長さんは大変だけど、どうせやるなら、楽しく委員活動をしてもらえればな・・・と、

そのお手伝いが出来ればな・・・思います^^

そして、私も楽しもう~っと♪

ということで、今日は創立30周年のことで、今から夕方までどっぷり学校です・・・!(^^)!

いってきます!



出来上がり~!!

先月教室で作ったお皿が出来上がってきました^^
教室受講2-3 教室受講2-4
黒の方は少し反りが出てしまい、ショック・・・

でも、気にせず使います!!

お料理を乗せるのが楽しみです♪


そして、革作家のegiさんの教室で手帳カバー作らせてもらいました^^

教室としては、『bookカバー』の教室だったのですが、

サイズ的に、私の手帳にぴったりだったし、

事前にペン刺しをつけたいから~とお願いしていたので、

端切れの革も準備してくれました^^

革の色。選ぶのは、やっぱり濃い茶ですね~。

糸はいつもならベージュを選ぶとこですが、青にしました。

この組み合わせ、なかなか好きかも♪


表。超シンプルですが、使い込んで革がいい感じになるのが楽しみです^^
教室受講3-1


裏。bookカバーはしおりのように、目印になるものをつけるようになっていたので、

手帳にもあると便利だし、わたしもつけさせてもらいました^^

ただし、egiさんが準備してくれていた革と違う色、

本体と同じ色がいい~!!とわがままで・笑

私が講師なら、私って嫌な生徒だなぁ~・笑
教室受講3-2
刺繍がポイントになってかわいいです^^


ペン刺しの部分はあーでもないこーでもないと考えながら縫い付けました。
教室受講3-3
なかなかうまく出来て大満足♪

革は作品でちょこちょこ使ってますが、

縫い方とか道具とかちゃんと知りたかったので、勉強になりました。

egiさんとは、末長いお付き合いさせてもらおう・笑!

それにしても、スケジュールびっしり・笑



******************************



さて、娘ちゃん。

先週木曜日の夜から、頭痛と咳がひどくて寝込んでしまい、

金曜日には中学校、初病欠してしまいました。。。

ここにきて、疲れがでたのか、私立合格で気が抜けたのかって感じですが、

今週は元気になりました^^

娘ちゃんが自分の部屋で育てているアイビー。
家族5
『観葉植物って癒されるなぁ~』と言い、霧吹きといっしょに買っていました。

とうとう受験の不安でおかしくなったか・笑

毎日眺めては、お母さん!葉っぱが増えたっすごい~!!と興奮しております。。。

はぁ・・・幼稚園レベルやな。。。

でもまぁ、植物に癒されるって感覚を持ってきたんだな・・・

これも成長かな^^

あと少しがんばれ~!!






心落ちつけて。。。

昨年の9月以来の陶芸教室。

なかなか予定がつかなくていけなかったので、

2日連続で行ってきました。

新学期ちょっとバタバタで、考えることも多くて、

心落ちつけたかったので・・・

集中して、ゆっくり向き合うことが出来ました。

1日目。3種くらいの前菜などをのせられる長方形の長めの皿と丸いスプーンレストを。
教室受講2-1

2日目。同じ長さくらいの楕円の長めの皿と四角いスプーンレストを。
教室受講2-2
お招きに使えるお皿に焼き上がってくれるといいなぁ。。。

長いお皿を作るのは初めてなので、反るのが怖い^^;

でも、出来上がりが楽しみです^^


9月に作ったフタ付きの梅干し入れ。
教室受講1-1
白土で作ったものを黒にしてみたところ、

こげ茶のような、とてもいい色で焼き上がってきました。

その時の湿度や、気温、いろんな条件に寄って変わる焼き色、

おもしろいです^^



***************************************



今日から、息子君が中学校の雪国体験で、2泊3日、石川県に旅立って行きました。
家族3
小学校5年でのスキー、6年の修学旅行は1泊だったけど、

初めての2泊。

私も不安だけど、本人がいちばん不安なのか、

昨夜からずっと『しおり』を読んで、スケジュールを頭に入れてました。

朝も準備が出来ると、出かけるまでしおりを読んでました。

きっと大丈夫。自信をつけて帰ってきてくれると信じてます。


癒し系の息子君がいなかったら、娘ちゃんとけんかしたときどうしよう~(>_<)

そして、お風呂掃除、ごみ出し、ふとん敷き、だれがするの~?

娘ちゃんが、そりゃ、おかんやろ!って。

まぁ・・・そうなんですけどぉ。。。














work shopありがとうございました^^

昨日はcocoroさんでのwork shopでした^^

教室2-6

初参加の方、cocoroさんで毎回参加してくださる方、

いつもの方々、楽しいひとときを過ごしていただけたでしょうか。。。

みなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

教室2-7

教室2-8

また教えていただきたいとおっしゃっていただき、

とてもうれしかったです^^

来年は、もう少し教室を開催できるよう、がんばります~!

cocoroさんでのwork shopのお楽しみ♪

今回は軽食付きということで・・・
教室2-3
キッシュとサラダ。そして、具だくさんのチキンとコーンクリームスープ^^

プチデザートのはずが~
教室2-4
クレープに、アイスのモンブラン♪で・・・どこがプチ~!?

とってもおいしかったです~*^^*

参加のみなさんもとても喜んでいました^^

mochaさん、今回もお世話になりました♪

いつもありがとうございますm(_ _)m






work shopのお知らせ♪

『cocoro cafe』さんにて、お正月アレンジのwork shopを開催します♪


しめ縄のフレームアレンジと、ちいさな鏡餅飾りの

2つを制作します^^

教室1-1

お色はナチュラルとホワイトの2色を準備致します。

色塗りなどの準備の都合上、お申込みの際にいずれかのお色をご指定ください。

なお、選んでいただいたフレームのお色と、ちいさい鏡餅飾りが乗った板のお色は

同色とさせていただきますので、ご了承くださいm(_ _)m



*ナチュラル*
教室1-2


*ホワイト*
教室1-3

フレームの大きさ縦横15㎝です。壁に掛けることも出来ます。


こちらは4.5㎝幅の板にアレンジ。
教室1-4
マッチ箱と並べてみました^^

鏡餅は樹脂粘土で作っていただきますが、丸めてつぶすだけなので、

とても簡単です^^

上に乗せるみかんは、かなりちいさいので、こちらで準備させていただきます。

おしゃべりしながら、楽しい時間を過ごしていただければと思います。

そして、制作が終わったあとは、cocoroさんで軽食を準備していただけるそうで、

私も楽しみです~*^^*




『お正月アレンジのwork shop』

日 時 : 12月5日(月) 10時~13時 <製作時間は2時間ほどです>

費 用 : 2800円 <軽食・プチデザート・ドリンク込み>

持ち物 : エプロン、はさみ

定 員 : 10名様 


      お申込みは 『cocoro cafe』 さんへ
 
      Tel:072(826)7991  午後2時以降でお願いします。



どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 




     

布草履。

布草履の教室に行ってきました^^

講師をしてくださったのは、リネンでステキなお洋服や小物を作られているshionさん。(click)

shionさんのW.Sに参加させて頂くのは、がま口、スリッパに続き、3回目。

いつものことながら時間がかかってしまいました・・・^^;

他のみなさん器用すぎ~っ(>_<)

始めの段階から???な感じで・・・
教室受講5-1
昔話で、ワラジを編むところをみた記憶がありましたが、

まさにこんな感じだった~!!

足も手の指もお行儀悪く広げて、広げて・・・
教室受講5-2  

段々カタチになってくるとうれしくて♪
教室受講5-3

完成~!!
教室受講5-5

みなさんのと一緒に。
教室受講5-4
なんか私のデカッ!

でもぴったり。

履き心地がとってもいい感じ^^
教室受講5-6
ものすごい達成感。

やっぱり物作りっていいなぁとあらためて実感。

教室のあとは、お楽しみのcafe time。
教室受講5-7
はじめましての方たちとわいわいと楽しませていただきました^^


それと、shionさんに、この布でこの革で~!とオーダーしていたメガネケースも

いただいてきました^^
お気に入り2
思った通りかわいい♪

shionさん、お教室とオーダー品、ありがとうございました。



布草履、編み始めのところがちょっと難しかったけれど、

ちいさいものシリーズの仲間入り・・・出来るかな(笑)









陶芸教室。

今日は、中学校PTA主催の手作り教室がありました。

年度初めの委員会で、どんな手作り教室がいいかなぁ~と

委員さんに相談され、ふと頭に浮かんだのが、

いつもお世話になっている陶芸家『a new sprout』のサカモト先生!!

普段、大人数の出張教室などはされていないので、

どうかな~と思いながらもお願い行くと、快く引き受けてくださいました^^

人数も多いので、私と委員長さんは制作せずに、

先生の助っ人として参加しました。

苦戦されている方もいらっしゃいましたが、

みなさん最後には、ステキなカタチに仕上がっていました。

焼き上がってみなさんにお渡しする日が楽しみです^^

先生には、事前の打ち合わせから、下準備まで、

色々とありがとうございましたm(_ _)m


左の小鉢は2か月前の教室で作らせていただいたもの。
教室受講4-1
今日の教室の見本として使っていただきました。

この大きさ、おうちご飯で大活躍しそうです^^

ちなみに、小鉢のおやつは、

コレ↓
おやつ3
ハマっております。。。

いろんな友人に勧めてますが、

みんなハマります。

私はビールは飲めないのですが、ビールによく合うそうです。

ピリ辛なので、ちいさなお子様にはちょっと辛すぎかもしれませんが、

ピーナツと交互に食べると辛さも抑えられます^^

是非、お試しください^^




写真展!?

今日は枚方の『ルポ・デ・ミディ』さんで行われている、

『a new sprout』 坂本先生の陶芸教室に行ってきました^^
講習会受講15-1
2か月に1度のペースで数回通ってますが、なかなか思い通りなものが作れません・・・

ちなみに私は一番右の花弁の小鉢。

前回も同じものを2つ作ったので、これが焼きあがったら家族分揃います^^

ほんとに陶芸は、奥が深い・・・

それなのに、今日初参加の方が、めっちゃ上手にお皿を作っていたのには

びっくり・・・才能の無さを実感・・・^^;

まぁ、そんなこんなで、回を重ね、作品が増えてきたという話をしていると・・・

ルポさんが、生徒さんの写真展しましょうよ~!!っと。

冗談かと聞いていたのですが、またすぐに来て、

日程、写真の送付方法などの具体的な話。

すげ~っ!!この行動力!!

思い立ったら即行動と私もよく言われてますが、

私レベルじゃ~ない!!まだお若いのに!!

さすがに枚方公園界隈を取り仕切っているだけあるお方だ~(笑)!!

それに坂本先生が賛同して、あれよあれよという間に話がまとまりました^^

フライヤーも作ってくださるらしいです。

開催期間は、4月29日~5月14日まで。

詳細はまた後日にアップします。

わざわざ足を運んで・・・というには申し訳ないくらいの私の作品ですが、

きっと他の方はステキなものをたくさん作っているはず^^

5月の五六市に『雑貨屋スコップ』でエントリーしようと思っていたので、

その期間も展示してくださっているし、抽選当たればいいなぁ・・・。

季節もいいので、エントリーする方もたくさんやろなぁ・・・。

まぁ・・・そのあともイベントが控えているので、

これからもっとがんばらなくては!!


ちなみに前回の花弁の小鉢(真ん中下)、こんな感じで使ってます^^
ごはん19
余談ですが・・・右側のお好み焼きのようなもの。

鉄板には乗ってませんが『やまいも鉄板』。

これ、知らないって人が結構いて・・・

居酒屋の定番メニューと思っていたので、え~!?って感じでしたが、

郷土料理?ん~でも福岡以外の人も知ってたし・・・

検索するとたくさんレシピ出てきます。

おいしいし、お腹が膨れるので、是非お試しくださいね~♪











トレイ作り。

今日はお友達に頼まれていたトレイ作りの講習会。

食事用の大きなトレイを1人4枚ずつ作りました。
講習会14-1
塗ったり切ったり、やすりかけたり・・・

Rasrieちゃん、ただ遊びに来ただけのはずが手伝わされてました(笑)

しかも足りなくなったステインを買いに行ってもらったり・・・。

いや~申し訳ない^^ありがとね~^^

わいわいがやがや楽しい1日でした♪



******************************************



先週の陶芸。

初めて小鉢を作りました。
講習会受講14-2
花弁のようなカタチにしてみました。

焼きあがりが楽しみです^^


前回のお皿の焼く前。
講習会受講12-2

出来上がり。
講習会受講14-1
和菓子用のお皿が欲しかったので、いい感じに仕上がって満足です~^^

萩焼の色みたい^^


***********************************************


福岡の如水庵のお菓子『とっとーと。』
食べること23
博多弁というか北九州でも言いますが、

『とっとーと』とは、『取っている。』『確保している。』の意味。

『と』だけでの会話(笑)

お母さん『このお菓子、とっとーと?』

私『とっとーと。』

地元じゃないとわかりませんよね~(笑)

このお菓子、私のお土産ランキング上位だな♪










陶芸教室♪

五六市も終わり、ほっと一息^^

今日は陶芸教室の日でした♪
講習会受講12-1

今月からまた赤土になりました。
講習会受講12-2
和のおやつ用のお皿を2種。

丸いのと変形四角いの。焼きあがりがまた楽しみです♪


前回のスクエアのお皿。

こんな感じに焼きあがりました^^
食べること16
五六市で、差し入れにいただいたcoumeさんのレモンケーキを乗せて、

イモクリカボチャティと♪



さて・・・今週は予定がまた詰まってまして・・・

来週からまた制作に励む予定です^^

まずはオーダーのリースからがんばります~^^;



プロフィール

ポム・エムズ minorin

Author:ポム・エムズ minorin
ハンドメイド、雑貨屋さんめぐり、ガーデニング、食べること、おしゃべり・・・高校生の娘と中学生の息子、2人の母です。
『雑貨屋スコップ』作り手仲間とイベント出店しています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
