

グリーンカレー

グリーンカレーが好きです^^

枚方のマニカフェさんが、ご出産でお休み中なので、

最近はおうちで作ってます。

子供たちも大好物♪
おうちごはん1
友達に教えてもらったグリーンカレールーが

簡単でおいしいのでそればかりです^^




今日から9月。

2学期は、学校行事も忙しく子供たちも私もバタバタになりそうかな~。

息子は次の7日の大会で一旦引退。

冬場の長距離大会には、3年でも出られるそうなので、

練習は続けるようです。

でも、一応最後の大会としてのがんばりを見届けたいと思います。


新しいcafe

我が家から車で10分ほどのところに

7月末に素敵なcafeがopenしました^^

カフェと雑貨とギャラリー「FLAG」さん

店内は素敵なグリーンがいっぱいです^^
cafe6-1.jpg

お庭や、グリーンは、イベントで知り合ったstoloさんが手掛けたもの。

cafe6-2.jpg

グリーンだけでなく、雑貨もたくさん。

器やアクセサリー、お洋服も販売されています。

cafeもまったり・・・

素敵なcafeができてうれしい~^^

お庭の成長が楽しみです^^




***********************************




そして、先日cocoro cafeさんに納品させていただいたボード。

cafe7.jpg

大好きなcafeで使ってもらえて幸せものです^^




バタバタバタと。。。

気付けば、2012年も後半戦! 何と戦うかって、私の食べる時間の確保・笑

後半も楽しいお出かけやおいしいもの食べられますように・・・^m^

そして、この数日、学校に、お出かけに、打ち合わせに・・・

バタバタバタと動き回ってました。

そんな先日、前から気になっていたcafeへ行ってきました。

『cafe茨木湯』さん。
ごはん16-1
元銭湯をリノベーションしたcafeです。

入り口にはそのまんま当時の下駄箱があり、靴を脱いであがります。
ごはん16-2

ガラスの扉をあけると、脱衣所~! 番台なかったな・・・
ごはん16-3
グリーンの扇風機がめっちゃかわいい♪

こちらは元湯船スペース。
ごはん16-4
蛇口もそのまま残し、湯船のカタチに合わせたテーブルに椅子がずらり。

ライブなんかも開催されているようです。

鶏肉のさっぱり煮。
ごはん16-5

ちょっとわかりずらいですが、これを目印に↓
ごはん16-6
煙突かわいい~^^

そうそう、スタンプカードは入浴券。
ごはん16-7
なのに、ご入浴できませんって・笑

なんともおもしろい雰囲気のcafeでした。







お祝いディナー♪

以前、lunchを紹介させていただいた都島区片町にある

フランス料理『Dans le Ciel ~ダン・ル・シエル~』さん。(→click)

先週末にお祝いディナーへ・・・。

ごはん14-1 ごはん14-2
ごはん14-3 ごはん14-4
ごはん14-5 ごはん14-6
ごはん14-7 ごはん14-8
ごはん14-9 ごはん14-10

一気にご紹介~^^

もう~すべてに感動~♪

コメントの能力のなさが申し訳ないのですが、

お手軽なlunchをいただいた日から、絶対いつかディナーに!!

と思っていたので、ほんとに大満足なひとときでした。。。

お店からはライトアップされた大阪城も♪
ごはん14-11
オーナーさんの奥さまもとてもお人柄が良くて、楽しいお喋りもさせていただきました^^

ごちそうさまでした^^

こちらのlunchは予約が出来ないので、かなりの行列ですけど、

ほんとにステキ過ぎるlunchです!

ぜひ、チェックしてみてくださいね♪



*******************************



五六市の結果がまだ届かないのですが・・・

雑貨屋スコップのblog、naka姉さんがマメに更新してくれています^^

今から、お庭の水やりをしたら、夕方まで制作に打ち込みます!!



むぎわら食堂さん♪

OPENしてから数カ月の『むぎわら食堂』さんへ、やっと行くことができました^^

オーナーさんに、minorinさん来ないから、忘れられてるかと思ってた~!!と。。。

この私がまさかのむぎわら初ランチです・笑

うわさには聞いていたけど、ほんとにすごいボリュームでした!
ごはん13-1


ごはん13-2     
                    ごはん13-3
ごはん13-4
                    ごはん13-5

ご飯とお味噌汁の画像がありませんが・・・

お味噌は自家製。ふんわりおいしいお米は産地直送で、お店でも販売されてます^^

おいしそうなたまねぎも販売されていて、もちろんお持ち帰りです♪
ごはん13-6
さっそくこのお米で晩御飯! 子供達もおいし~と喜んでました^^

そして、玉ねぎはスープに^^

甘くておいしかった~♪

お客さんが居たので、撮れなかったけど、

タイガーのレトロなポットが置いてあって、懐かしかったなぁ・・・。

またゆっくりおしゃべりにいきたいと思います~^^



*******************************




今日は学校です~!

今から書類作りをして、いろんな準備して・・・

忙しくなると、段々顔が険しくなるのがわかります。
お花6
お花をみて思っていた事・・・

いつも笑顔で癒してあげられる人になりたい。

でも、近頃を思い返すと、反省することばかり。。。

目配り、気配り、心配りの出来る人になりたい。

さ~がんばろう!!







うさぎで解禁!?

食べ歩き、解禁~っ!!笑

先日、しばらく封印していたlunch&cafeに行ってきました^^

封印というのは、娘ちゃんが受験でがんばっていたので・・・ね^m^

崖から飛び降りる覚悟(どんだけ~・笑)でお誘いを断り続け、

友達のblogを見ては、いいなぁ・・・と、よだれをたらし・笑

あ~長かった・笑


久々のlunchは、北浜の『やまや』さんで、がっつりなお昼ご飯を食べました。

さすが、オフィス街!

梅田店に比べて、サラリーマン率高かったです。

で、あまりにひさびさのお出かけに、せっかく新しくスマホを買ったのに、

画像を撮るのも忘れてしまいました・笑


そして、次の目的地は阿倍野の昭和町。

気になっていたcafe 『うさぎとぼく』さんにお邪魔しました^^
cafe1-3.jpg
お店入り口のところには焙煎機があり、棚にはコーヒー豆がズラリ。

お店に入ると奥の喫煙席か、カウンター席しか空いてないとのことでしたが、

ゆっくりおしゃべりしたかったし、喫煙席にはお客さんもいなかったので、

そちらの席にしました。

で、正解!!

喫煙席にしておくにはもったいないほど空間~。

長屋を改装されたらしいお店は、昔クリーニング店だったらしく、

その当時の看板とか、洗濯板とか、私のツボな古いお宝もズラリ!

お風呂場だったとこの窓枠や、

トイレの窓枠のガラスの模様とか、

ひとつひとつがかわいい~^^

cafe1-1.jpg

cafe1-5.jpg
こんなおちゃめな張り紙も^m^

cafe1-6.jpg
うさぎがいろんなところにいます^^

オーダーしたのは、cake set。
cafe1-4.jpg
ごまと豆乳のモンブランと昭和町ブレンド。

こんなとこにもうさぎさん♪

焙煎したてのコーヒー豆のお持ち帰りも出来るので、

『ブラジルサントスショコラ』をオーダーしました。

パッケージもかわいい~^^
cafe1-2.jpg

ゆっくりまったり出来るステキなcafeでした。。。

次はlunchにも行きたいな^^


で、スマホで初撮影だ~!とハリキッてみたものの、

うまく撮影出来なかった私の腕が悪い・・・

食べログなんかにすてきな写真がたくさんアップされてますので、

そちらものぞいてくださいませ・・・^^;

スマホ、使いなれるまで、相当かかりそう・・・

どなたか画像加工のいいアプリがあったら教えてください~!





待ってました♪

毎日寒い日が続いています。。。

お庭のお手入れも全然出来ず・・・

春が待ち遠しい~!
お庭1-1

そんな春を待つ私。

こちらのopenも楽しみに待っていました^^

『むぎわら食堂』さん。
たべること2-1
2月14日にopenしました^^

たくさんのお菓子たちが並んでいます^^
たべること2-2
あれもこれもおいしそ~!!


白桃のタルト♪               かぼちゃのタルトは半分コ♪
たべること2-4 たべること2-3
ん~おいし~!!

まずはcafeのみの営業からでしたが、

来週あたりから、lunchも始まりそうですよ^^

openの日にお邪魔したスコップ三女のRasrieちゃんが店内の様子をアップしています^^

コチラ→ click

焼き菓子もたくさんあり、タルトなどもお持ち帰りも出来ますよ!

仕込み中だったマフィンも無理やり焼かせお持ち帰り(笑)

rieちゃんありがとう~^^

lunchも楽しみにしています♪



**********************************



ここ最近、完全に食べblog化しているな(笑)

そんな中ちょこっとずつ作っていたオーダーのお品もあり。。。

お渡ししてからアップしま~す^^


さて・・・本日も元気に学校お仕事行ってきます~!!






pan cafe♪

高槻のパン屋『ROUTE271』さんが、

2月2日にパンを中心とした『CONTRAIL』さんをopenしました。
ごはん8-1
外観は白。ドアがとってもいい感じ。

店内は満席だったので、撮影出来ず・・・

でも、店内を見渡せる席だったので、色々見入ってしまいました。。。

2時半近くだったのに、次々にお客さんが来られ、

何人も帰られていました。

来たときに、電話番号を伝えると、席が空き次第連絡をくれるそうです。

私たちはタイミング良く4人席が空き、待つことなくラッキーでした^^

メニューを見ると、名前だけでは???

2枚目にそれぞれの説明が丁寧に書かれていました。

でも・・・名前覚えられないし・・・^^;
ごはん8-2 ごはん8-3
ごはん8-4 ごはん8-5
私は画像左下の魚と野菜のグリルフォカッチャをいただきました^^

霜降りほうれん草のスープ付き♪

お魚ももちろん、中にかくれたパンもアンチョビとオリーブオイルでおいしい~!

野菜も甘みがたっぷり出ていて、とてもおいしかったです^^

画像左上のエッグなんとか・・・ベーコンもサーモンも厚切りで食べ応え有り!

こちらは、じゃがいもとさつまいものスープ付きでした^^

それから右上のクロックムッシュ。こちらも厚切りベーコン、トマトで、

チーズもたっぷり、やっぱり焼き立てはおいし~!!

そして、ひとりデザートメニューのノアレザンとアイス。

はちみつとマンゴーソースがかかっていて、

マスカルポーネのアイスがとっても美味~^^

あ、みんな一口ずついただいたので、とりあえず4品いただきました^^

少し待ち時間がかかるので、ゆっくり出来るときに・・・な感じでしたが、

違うテーブルに運ばれているものを見ては、

あれはなんだ?これじゃない?下はなに?ご飯?

4人でじ~っと見つめる私たち。きっと食べにくかったよね、あのお客さん達・笑

前から予定していた訳ではなかったのに、こんなに急に4人揃うなんて!

みんなの予定合わせるだけでいつも大変なのにね・笑

次回はとってもおいしそうだったタンドリーチキンサンドを食べようと思います^^






バレンタインのお茶会♪

食べました~無心に。

なんといっても、大好きなお菓子作家さんのコラボ企画。

これは、食さずにはいられません!!

というわけで、La lumière douceさんで開かれた

『バレンタインのお茶会』に参加してきました^^

luccaさん、むぎわら食堂さん、La lumière douceのsakuraさん。
たべること1-3
夢をカタチにされたステキな方たち。

お姉さま方の見守る姿がなんとも微笑ましかったです・笑


ショコラ・ショと小菓子(ブラウニー、スノーボール、パイ)
たべること1-2

2種類を選べるcakeたち。
たべること1-1
見て楽しみ、食して満足。あ~幸せ。。。

一足お先にバレンタインを満喫しました^^

3人さん、ごちそうさまでしたm(_ _)m

これで、残りの学校役員のお仕事、乗り切れそうです^^

いや・・・まだ何回か必要かな(笑)

いよいよ学校が忙しくなりました。

なんと今月半分は学校です。。。

引き継ぎ資料も作らないといけないし、やることいっぱい。

反省いっぱい。毎回しゃべる仕事がある度にその夜は一人反省会。

今月もすでに2回反省会しました・笑

いつになったらなれるんでしょうねぇ・・・。

あぁ、ましゃのように、するりするりと言葉が出てくるようになりたいなぁ・・・。

今日はましゃの43歳のお誕生日。
ましゃ1-1
今夜は一人誕生会してあげよう^^





新年会♪

1月の最後の土曜日の新年会。

『motsu dining POCHE』さんへ行ってきました。

『NORTH VILLAGE』さんが手掛けられたそうで、

ステキなお店なんですが、画像が全然撮れてなくて・・・

こちら(→click)のステキな画像みてくださいね^^


トマトのキムチ。
ごはん4-1
画像、暗いですね~^^;

もつ鍋。
ごはん4-2
ごぼうたっぷりのヘルシーなもつ鍋。

魚介ベースと白みそ胡麻ベース2つの種類の鍋。

どちらにしようか散々迷った挙句、今回は白みそ胡麻にしてみました。

いままで食べたことのないもつ鍋。

とってもおいしかったし、思っていたよりとってもヘルシー。

次は魚介ベースを食したいなぁ~。

あ、画像少ないですが、あとはカマンベールの揚げだしや、

ポテトサラダ(POCHEっとサラダ)、ごまの葉おにぎり、クリスピーチキン・・・

あと何食べたっけな・笑

lunchもやっているそうなので、またお邪魔して、

明るいとこで写真撮らせてもらいます。

ごちそうさまでした^^


POCHEさんのあとは地元に帰り、2次会へ。

かっこいいBAR。久々に大人な夜の会でした。




***************************************




今朝、諏訪湖の御神渡り(おみわたり)の話題がテレビで報道されていました。

ここ数年の温暖化で、なかなか現れない御神渡り。

4年ぶりの出現に地元の方は期待しているようです。

マイナス10℃が数日続かないと、出現しないんですよね~。

諏訪に住んでいたころに、御神渡りを間近で見た時は、

厳かで・・・神秘的で・・・感動しました。

10年前くらいの、その時の写真。
家族1
60㎝ほどせり上がった氷の山が数キロに渡って出来てます。

諏訪湖の氷の上。大はしゃぎする娘ちゃんと、大泣きの息子君。
家族1-3

おてんばな娘ちゃんは、とっても楽しそう。
家族1-2
娘ちゃんは、あのキラキラ輝く諏訪湖をまだ覚えているようです。

いや~今はマイナス10℃なんて考えられないけど、

ほんとにいい経験だったなぁ。









プロフィール

ポム・エムズ minorin

Author:ポム・エムズ minorin
ハンドメイド、雑貨屋さんめぐり、ガーデニング、食べること、おしゃべり・・・高校生の娘と中学生の息子、2人の母です。
『雑貨屋スコップ』作り手仲間とイベント出店しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
