

旅2~鞆の浦~

旅の続き・・・


尾道から、福山市の鞆の浦へ移動。

その日に宿泊でお世話になった「汀邸 遠音近音(おちこち)」さん。

到着早々から、スタッフ方々の心地よい対応、

お食事のときのタイミングの良さ、

担当になってくれた方のかわいらしいこと~、笑!

そして、露天風呂付きの部屋からのロケーションも最高でした^^

夜の食事は、名物の鯛のお造りも!お野菜などもおいしくて、

とってもおいしくて贅沢な時間を過ごしました。



旅2-2
旅2-1

翌朝、鞆の浦の街を散策したあと、

平成いろは丸に乗船し、仙酔島へ渡り、島散策。

日常を忘れ、とてもゆったりとした贅沢な時間を満喫する事ができ、

また行きたい街のひとつとなりました。


そして、旅はまだ続きます・・・。




旅~尾道~

あっという間に10月に突入です~。
お花7
そして、季節外れのあじさい開花。

けなげでかわいい~。

でも、来年咲くのかなぁ・・・。



そして、先週、旅行へ行ってきました。

まず最初に向かったのは、広島の尾道。
旅1-1
尾道といえば・・・

尾道ラーメン!と思いきや、尾道焼なるものがあると聞いて、

悩みに悩んで尾道焼に。

砂ずりといか天が入っているのが特徴のようです。

砂ずりの歯ごたえがおいしかったなぁ~。

あとはロープーウェイで山へ登り、テクテクと下ってきました。

下調べをしていた途中にあるパン屋さん

「ネコノテパン工場」を目指し、登ったり下ったり・・・

迷い迷って着いたときはめっちゃうれしかった~。

ほんとにかわいいパン屋さんでした^^


あとは、尾道駅近くにある「おやつとやまねこ」さん。

こちらのプリン、瓶がめっちゃかわいくて、

その場で食べて、持ち帰りたいときは、きれいな瓶と変えてくれます。

瓶についてるお魚のは、レモンシロップがまたかわいい♪

さっぱりして、なつかしい味でした。



旅1-2
尾道の商店街の中にある「あくびカフェ」さん。

こちらもツボな店内で萌え萌えでした~。

商店街にはいろんなお店があって、もと銭湯のカフェ、

あとは、雑貨屋さんにも寄りました。


旅レポまだまだ続きます~^^


おでかけ

blogそろそろ更新しよう・・・と思ったら、

もう、9月が終わろうとしています~。

ほんとにのんびり更新になってしまいました。



9月・・・まずは、息子君の引退試合。

おしくも9位・・・

8位までが、府大会に行けたので、ほんとに悔しそうでした・・・

一旦引退ということですが、2月まで長距離大会には出られるようなので、

部活行ったり、自主練したりとがんばっています。


そして、娘ちゃんの文化祭。

めっちゃ楽しそうで、みているこっちも楽しかった~^^

高校生いいなぁ・・・


あとは、息子君の進学先に話をききにいったり、

見学会に参加したりしていました。

息子君にも、高校生活を楽しく過ごしてほしい半面

そのあとのことがいちばんのきがかりなので、

かなり悩んでいます。。。


文章ばかりになってしまったので・・・

そろそろおでかけを・・・。



最初の連休に、息子君と愛知の旦那さんのところに行ってきました。

1日目は、旦那さんと息子くんは野球観戦だったので、

私は、向こうの友達とおでかけ♪

まずは素敵なお花屋さん。
おでかけ6-1
古いものやドライフラワーなどがたくさんで、ツボなお花屋さんでした。


そして、ずっと行きたかった名東区のカフェ
おでかけ6-2
オーナーさんはおそらく母親世代。

ちいさいものもたくさん飾られていて、何枚写真を撮ったことか・・・

ここは絶対また行きたいと思いました!

あとは、雑貨屋さん、パン屋さん、またカフェと楽しい1日でした^^

愛知に行っても、好きが同じの友達がいてよかった~♪

夜は家族で、もちろん手羽先。

翌日は台風が近づいている中、浜松へ。

浜名湖を見て、うなぎパイファクトリーへ・・・

おでかけ6-3


工場見学をすると、うなぎパイがもらえます!

おみやげ売り場には、試食もたくさん~^^

浜松へいかれるときはおすすめです。

そのあとはB級グルメでおなじみの浜松餃子、石松へ。

待つのが嫌いな旦那さんも機嫌良く1時間並んで食べました~^^

翌日は台風直撃~^^;

というわけで、もう1日泊まり、早朝にでて、

息子君はそのあと学校に行きました~^^



更新しないと書きたいことだらけに・・・

この辺でやめておきます~







姫路プチ旅

先日、姫路プチ旅へ。

姫路と言えば、姫路城~^^

というわけではなく、

素敵な方々とオサレツアーです^^

おでかけ5

「MOKU」さん・・・アンティーク・雑貨・お洋服など
  ↓
「Parland」さん・・・ランチ
  ↓
「楓薫」さん・・・生活雑貨・お花など
  ↓
「Bocagrande」さん・・・北欧雑貨・雑貨など
  ↓
「Bocagrande 2nd」さん・・・お洋服・小物など
  ↓
「bucket」さん・・・お洋服・靴・アクセサリー・器など
  ↓
「folk」さん・・・お洋服・靴・器・雑貨など
  ↓
「cafe la DaDa」さん・・・cafe time

7時間みっちり回りました。

どこもとっても素敵なお店。

岡山から車できてくれたお友達にぐるぐると連れて行ってもらいました。

お洋服など、ほしいものたくさん~!

今回はかなり我慢しました。。。

姫路、また巡りたいなぁ~。

みんなありがとう~^^



お盆休みのおでかけ

長いな~と思っていた夏休み。

中学も高校もそれぞれ新学期が始まりました。

また早起きのはじまりです~^^;


お盆休みに帰ってきていた旦那さん。

単身先では、毎日毎日の外食で、おうちご飯がかなり恋しいらしく、

休みの間はほとんどお家ご飯でした。

そんな中、一日だけお出かけを・・・。


どこにいきたい~?と聞かれたので、

滋賀!!

そう、行ってみたかった雑貨屋さんがあったのです。

「savi no niwa」さん。
雑貨屋1
生活雑貨や、作家さんの器、古いものなど

すべてがツボなお店でした。

旦那さんが待っていたので、

ゆっくりはできなかったけど、

箸置きのオーダーをいただいていたりして、

オーナーさんとはやりとりがあったので、

とてもきさくにお話しすることができました^^


そして、そのあとは、まさか旦那さんといくことになるとは・・・

の・・・琵琶湖畔のすてきなcafe「vokko」さんへ・・・


cafe9.jpg
北欧の雑貨や器、お洋服なども置かれていて、

琵琶湖を眺めながら、とてもゆっくりできるcafeです。

といっても旦那さんとなので、

ゆっくり・・・ではなく、飲んだら出る!でしたけど、笑

とても間が持ちません・・・(-_-;)


そのあとも行きたいことろがあったのですが、

2軒も付き合ってもらったので、

それ以上言えませんでした。。。

そして、だんなさんのリクエストは・・・

彦根城~!
おでかけ4

お盆なので、すごい人。。。汗だくでお城を回りました。

ちょうど、ひこにゃんの登場に出くわし、

この日一番テンションのあがった旦那さんでした、笑


娘には、ひこにゃんの動画とクリアファイル、

息子には、ひこにゃんの蒸しまんじゅうをおみやげに・・・




ぬか漬け

少し前にぬか漬けを作りました。

捨て野菜の時期も終わり、本漬けを始めたばかりですが、

おいしすぎます・笑

捨て野菜漬けの時から、息子が大喜びで食べてくれて、

本漬けもおいしい~!!とパクパク食べてくれてうれしです。

小さいころ、ぬかを混ぜるのが私の仕事でした。

母のようにおいしいぬか漬けが付けられるようになったらいいなぁ。。。

日常1





少し前に近くにできたsoup cafe MON にモーニングに行っていきました。

cafe5.jpg

厚切りトーストにびっくり!

自家製ジャムもにんじんのドレッシングもおいしかったです^^

そして、スープカフェというだけあってスープも!

もっとおおきいカップで飲みたかったなぁ・・・




オーダー品、ぼちぼちですが、進んでいます。。。
木工小物4

こちらはcafeで使っていただくボード。

面取りのために、丁寧にやすりをかけるんですが、この作業が結構大変。

でも好きな作業でもあります。

色を塗ってから、オイルを塗り、やすりをかけて、またオイル。

名前を入れてから納品です。

これがすんだら、お待たせしている箸置きのオーダーに取り掛かります。

もう少し、お待ちくださいね^^



「繋がる」展

先週体調を崩して、顔と首にじんましんが出て、

赤く腫れ上がり、大変でした・・・。

疲れと、アレルギーといろんな要因があるみたいですけど、

目が半分しかあかなくて、それはもうひどい状態でした。

今はもう大丈夫。


先日、京都西院にある「branche」さんでの企画展

「繋がる」に行ってきました。

おでかけ3

お友達のyukiちゃんが、主体となって

たくさんの素敵な作家さんが集結し、普段も素敵なbrancheさんが

またさらに素敵になり、たくさんの繋がりに感動しました。

お買い物もちょこちょこと。。。


そして、行ってみたかった「木と根」さん。

念願のかき氷!いただいてきました^^

cafe4.jpg

ふんわふんわのかき氷と、甘酸っぱいソースと白豆さん。

絶妙な味で、大満足~^^

京都にいったらぜひ寄りたい!のひとつになりました。




宿題

娘ちゃんは、先週木曜日から中間テスト。息子君は今日から。

というわけで、久々にふたりとも家にいる週末でした。


そんな息子くんの家庭科の宿題

「幼児のおやつ」

簡単、栄養がとれる、きらいなものが食べれる、

見た目がかわいくて、幼児が喜ぶなどなどのお題が。。。

材料、作り方、アピールポイントなど書いて提出です。


とりあえず、冷蔵庫にあるものなんとなく入れてみようってことで、

これは?これは?と私が言ったもの・・・

人参、絹豆腐、デコポン100%のジュース・・・

え?いいん?といいながら、もくもくと混ぜて、生地を作ってました。

そして、息子君、フライパンの前で見張り番。

小さなパンケーキを焼き、タワーに。

家族3-1

いちばん喜んだのは本人でした、笑!



そして、友達から庭のバラが咲いたから見においで~

とお誘いをうけたので、お邪魔してきました。

お花4-1

丁寧に手入れされたお庭にきれいなバラ。

いろんな種類のお花。

摘み放題、笑。

家の中のお花があるとそれだけで幸せ気分♪


さて、今週もがんばろう!




GW

GW終わりましたね^^

GW前半に万博公園で行われているロハスフェスタに行ってきました。

もう出店しなくなって2年なのかな・・・すっかりお客さんで楽しんでいます。

ちょうど、同じ日に息子君がお隣の万博競技場で、大阪府の陸上記録会があったので、

その応援も出来、一石二鳥~!

息子君、大きな競技場でドキドキしたようですが、

ベストタイムも出て、満足な様子。

家族1-1

最後の1周の追い上げにはびっくり・・・それならもっと早くから・・・

と思ってしまいますが、ペース配分を考えるのが難しいようです。

走る姿、かっこいい~!!とすっかり親バカです、笑

そんなこんなで、楽しい前半。

そして、真ん中の平日に旦那さんを迎えにいき、あちらでまたあちこちと。

それはまた後日。


後半、旦那さんの実家に行ったり・・・

ふたりで鞍馬へおでかけしたり・・・

紅葉の時期はとっても綺麗なんだろうけど、

新緑の今の季節のもみじもとってもきれいでした。
おでかけ2-1
叡山電車で、もみじのトンネルを抜け・・・

鞍馬駅に着き、ぐるっとまわって帰るのかと思いきや・・・

そのまま、ハイキングコースを歩かされ、山道を2時間えっちらほっちら・・・

パワースポットにも行ってパワーをもらったけど、ヘロヘロ・・・

帰り、叡山電車を途中下車して、一乗寺のアカツキコーヒーさんでひと休み。

cafe2-1.jpg

cafe2-2.jpg

かわいい店内で、おいしいコーヒーとケーキいただきました♪


おでかけ

昨日は、友達と京都へ・・・

車だと、大阪の都会に出るのも1時間、京都へ出るのも1時間。

いい場所に住めてるなぁとつくづく思います。

ほんとは自然に囲まれたところに住みたいんだけども。。。



京都の西院にある『branche』さん
雑貨や器、什器などもあって、ランチも充実の大満足のcafeです♪
cafe1-1.jpg


cafe1-2a.jpg

たっぷりのランチのあとも、たっぷりの量のコーヒー♪
cafe1-3a.jpg

パン屋さん、雑貨屋さん、お洋服・・・

そして、我慢の連続・笑

春物ほしいなぁ~



***********************



息子君、びっくりなことに陸上部の部長やってます。

発覚したのは今年1月の駅伝の時。言わないんだもん^^;

これも人生勉強。

そして今日、新入生への部活動紹介があります。

部長会議で原稿を書くよう言われましたが、

それはやっぱり無理のようで・・・

顧問の先生が書いてくれた原稿を読むだけとなりました。


それでも、人前では大緊張・・・

昨夜、ひとり部屋で読む練習。

今朝はいつもの朝練をやめ、またぶつぶつと読む声が・・・

よほど心配で仕方ない様子。

私の前で2回ほど練習して、

『緊張しないようにしよう』と自分に言い聞かせていました。

これを乗り越えたらまた自信になるね。

あぁ、こそっと見に行きたい。。。





プロフィール

ポム・エムズ minorin

Author:ポム・エムズ minorin
ハンドメイド、雑貨屋さんめぐり、ガーデニング、食べること、おしゃべり・・・高校生の娘と中学生の息子、2人の母です。
『雑貨屋スコップ』作り手仲間とイベント出店しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
